ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」が、ローソンの人気ホットスナックとコラボレーション!ファンの間で早くも話題になっています。ドラえもんとからあげクンの夢の共演でできた「ドラえカレー味」、実食してその味を確かめてみました!

ローソン「からあげクン ドラえカレー味」登場!

「からあげクン ドラえカレー味」

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年2月28日(火)からローソンで販売されている「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」の実食レビューをお届けします。

2017年3月4日(土)に上映がスタートした「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」と今年30周年を迎えた「からあげクン」の、記念すべきコラボアイテムとして誕生したこの商品。カレーパウダーとチーズを使用し、甘味のあるまろやかなカレー味を表現したとのことで、いつもの「からあげクン」とは趣の違う味わいを期待できそうですね!

ドラえもんとからあげクンが夢の共演

「からあげクン ドラえカレー味」のパッケージ

Photo by macaroni

実は、この商品の販売期間(2017年2月28日~ 3月13日)中は、ローソンでの会計時に、お店のPOSレジからドラえもんの“ひみつ道具取り出し時の音”が鳴るんですよ。もちろん写真の「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」を買ったときも、

テッテケテッテッテーーテッテーー♩

というおなじみの効果音が鳴りました。ファンでなくともテンションの上がる演出だと思うので、お聴き逃しのないように。
パッケージには、赤いボアジャケットを着込んで笑顔を浮かべたドラえもん。端にはからあげクンの姿もありますね。どちらもかわいい♩

オリジナルピックは数量限定!

「からあげクン ドラえカレー味」に付属のピック。限定品

Photo by macaroni

「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」には、数量限定のオリジナルピックが付いてきます。発売開始の2月28日(火)からはドラえもんピックが。映画公開日の3月4日(土)からはドラミちゃんピックかドラえもんピックのどちらかがもらえるんですって。

いずれも各店先着50本、なくなり次第終了とのことなので、ほしい人はお早めに!
「からあげクン ドラえカレー味」のピックのアップ。けっこうとぼけた表情をしています

Photo by macaroni

ちなみに、ドラえもんピックのディテールはこんな感じ。口を尖らせたドラえもんの顔、お茶目でなんだか見入っちゃいます。

700個に1つは焼印入り。はたして…

「からあげクン ドラえカレー味」は5コ入り

Photo by macaroni

ふつうのからあげクンと同じく、「からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)」も5つ入り。実は、700個に1つの割合で、焼印入りのからあげが混じっているらしいんです。

焼印の種類は「ドラえもん」「のび太」「きれいなジャイアン」の3種類。きれいなジャイアンといえば、映画版のドラえもんだけで出会えるお目目クリクリのジャイアンですね。
「からあげクン ドラえカレー味」の中身をお皿に

Photo by macaroni

「焼印入り、見てみたい!」と、一つひとつお皿に並べてみたんですが、ご覧のとおり、ひとつもなく……。

入っていなかったからか、焼印入りのからあげクンを余計に見たくなりました。「もう見たよっ」て方がいるなら、すっごいうらやましいです!

「ドラえカレー味」の正体は

「からあげクン ドラえカレー味」を実食

Photo by macaroni

「ドラえカレー味(チーズカレー味)」。先でもお伝えしたとおり、甘味のあるまろやかなカレー味とのことなんですが、「ドラえカレー味」という謎の言葉の印象が強すぎるため、いまいちイメージできません。

そもそも「からあげクン」がおいしいので、まさかひどい味ではないはずですが……。ドラえもんピックを使ってまずはひとつ、口に放り込んでみます。
カレーの風味とともに、ふんわり漂うチーズの香り。プレス向けのリリースによると、甘みのあるまろやかなカレー味をイメージしたとのことでしたが、確かに、エスニックとはいえないやさしい味わいです。

カレーはあくまでアクセントで、味の芯にあるのは鶏の旨み。映画のタイトルは「カチコチ〜」ですが、衣はややしっとりとして、やわらかな食感が心地よいです。ただ、味の印象自体がやや薄いという気も……。もしかしたら、しっかりとした味が好きな人にはウケが悪いかもしれません。とはいえ、その辺りは好みの問題。私にとっては好きな味で、食べていてビールが飲みたくなる感じ、けっこう気に入っちゃいました♩

食べ終わったら「どこでもドア〜」

「からあげクン ドラえカレー味」のお楽しみ

Photo by macaroni

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

連載記事

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

連載記事

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

定番からこだわり派も必見!横浜で人気のお土産26選

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

ライスミルクの次はこれ!最新植物性ミルク3選

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

オススメお取り寄せコーヒー豆「5」選!おいしいコーヒーをご自宅で♪

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

紫外線が強くなる時期...活性酸素をやっつける食べ物「8」選

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代々木上原「ハリッツ」のドーナツは種類豊富で、飽きのこないおいしさ

代々木 ドーナツ コーヒー カフェ

ドーナツ好きの間でも、5本の指に入る名店と言われている「ハリッツ」。最初は移動式店舗で始まり、10年前に代々木上原に店舗を構えました。それ以降も、人気は伸びに伸びて、今や押しも押されぬドーナツ界の重鎮になって…

世界に一つだけの食器!手軽に始められるポーセラーツでオリジナルのお皿や食器を作ってみませんか?

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と…

神戸「フロインドリーブ」元教会の素敵すぎるカフェ

神戸 サンドイッチ カフェ

新神戸駅から徒歩10分ほどにある教会のようなカフェが「フロインドリーブ」です。それもそのはずで、教会をリノベーションしたのです。それだけではなくサンドイッチを中心とした素敵すぎる料理も話題を呼んでいます。

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る