ローディング中

Loading...

バレンタイン、ホワイトデーと愛のイベントが続いた後にくるのは独り身のための「ブラックデー」!韓国では、4月14日にある食べ物を食べるんですよ。それも、かなりインパクトのある見た目の料理。ブラックデーについてご紹介します!

今年もブラックデーに参加しちゃう……

恋人たちが愛をささやき合う2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーの後、4月14日が「ブラックデー」と呼ばれていることをご存知ですか?みんながみんな参加できるイベントではないんですよ。ブラックデーとはなんなのか、何をする日なのか、まとめてご紹介します。

ブラックデーとは

ブラックデーとは、お隣り韓国で4月14日に行われるイベント。バレンタイン、ホワイトデーとハッピーなイベントのあとにくる「ブラック」だなんて不吉な名前の日。実はこの日、バレンタイン、ホワイトデーで恋人ができなかったさみしい独り身の人々のための日なんです!

何もかもが真っ黒!

ブラックコーヒーとブラックチョコレート

Photo by でぐでぐ

恋人ができないことでブラックに染まった心の内を表しているのでしょうか。この日、独り身の人は靴下からコートまで全身真っ黒スタイルで過ごすんです。コーヒーもブラック、チョコレートまでブラックという人まで。そして、この日のメインイベントはジャジャン麺という真っ黒なメニューを食べること

ブラックスタイルで食べるジャジャン麺とは?

ジャジャン麺

Photo by でぐでぐ

こちらがジャジャン麺!真っ黒い、インパクトのある見た目ですね。ジャジャン麺とは、韓国中華料理の定番メニュー。韓国語では「チャジャンミョン」と呼びますが、日本でも「チャンジャ麺」「ジャジャン麺」などの名前で食べることができます。うどんに似たもっちり食感の手延べ麺に、黒味噌とカラメルを合わせた甘辛いタレをからめていただきます。
箸で持ち上げたジャジャン麺

Photo by でぐでぐ

右手と左手にそれぞれ箸を1本ずつ持ち、豪快に混ぜてからいただきましょう。キュッと固めで食べ応えのある豚肉とたっぷりのキャベツ、玉ねぎが入っています。タレは甘めで、辛いものが苦手な人でもおいしくいただけます。

新宿「ジャジャン麺ハウス」で食べられる!

新宿「ジャジャン麺ハウス」の外観

Photo by でぐでぐ

新宿、新大久保エリアでおいしいジャジャン麺を食べられることで人気なお店。店名にもなっている「ジャジャン麺(700円)」のほか、日本人には辛めのチャンポン麺も人気です。店内は韓国人のお客さんでいっぱい!店員さんも日本語ペラペラ〜というわけではないので、韓国プチ旅行気分に♩お会計の後、勇気を出して「マシソッソヨ(おいしかったです)」と言ってみたら、店員さんもにっこり笑ってくれました。
店舗情報
■店舗名:ジャジャン麺ハウス
■最寄駅:西武新宿線 西武新宿駅
■住所:東京都新宿区歌舞伎町2-32-17 富士会館 1F
■電話番号:03-5155-9949
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13042011/

ブラックなイベントが出会いの場に

黒ずくめでお葬式みたいな雰囲気ですが、これは1990年頃からじわじわとジョークで広まったイベント。韓国ドラマや映画では、「4月までに恋人ができなさそう」という意味で「今年もジャジャン麺を食べることになりそうだわ!」なんてセリフが飛び出すことも。でもこのブラックデー、いいところもあるんですよ。
ブラックデーが、新たな出会いのきっかけになることも!恋人のいない人同士、お店でジャジャン麺を食べているうちに、合コンのような雰囲気になることも少なくないんだとか。真っ黒い服を着てジャジャン麺を食べていたらわかりやすいですよね。「あ、あなたもですか。実は私も……」と声をかけられる人は、なんだかんだ恋のチャンスが多そうですけど!

日本の4月14日はオレンジデー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

市販のプリンでふわ旨♩「プリンマフィン」の混ぜて焼くだけレシピが大流行!

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

ホクホク新じゃが!「新じゃがハサミ餃子」は皮を使わず楽チン♩

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

いざというときも困らない!薄力粉の代用品は身近なアレで大丈夫!

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

ページTOPに戻る