ローディング中

Loading...

表面には美しいツヤさえ感じる焼き色。厚みも均一でふっくら! 一度見たら、くぎ付けになるこの美しいパンケーキのヒミツはフライパンにありました!今回はデンマーク製の奇跡のフライパン「スキャンパン」の魅力をご紹介します。

パンケーキがこの美しさ!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
表面にツヤさえ感じる美しい焼き色。厚みが均一でふっくら! 一度見たら、目がくぎ付けになるこのパンケーキ、ヒミツはフライパンにありました。

世界中の料理愛好家に支持されるキッチンアイテム、その魅力と実力を追跡します。

その正体はデンマーク製の「スキャンパン」

この美しいパンケーキを焼き上げるのは、1956年にデンマークで創業したブランド「スキャンパン」。そのヒミツをスキャンパンの輸入・販売をしているエス・アンド・ケー株式会社の森若栄一さんに聞きました。

「一見すると普通のフッ素樹脂加工フライパンですが、そのボディは超高密度! 熱伝導がよいアルミニウムに、ジャンボジェット1機分にもなる250トンの圧力をかけて約1/3にまで圧縮し、成形しているんです」

厚みが薄く見えても中身がギュッと詰まっているのがスキャンパン。その高密度からは4つの奇跡が生み出されるのだそう。

【奇跡①】均一の熱伝導でムラなく美しい焼き色に

つい触ってみたくなる、すべすべして輝きすら放つ均一な焼き色。表面の美しさはさることながら、側面まで同様に焼けていることに驚きます。

「一般的なフライパンだと、直火やIHなどの熱源が当たる部分と当たらない部分で、焼き色に差が出てしまいます。スキャンパンは高密度だからこそ、どんな熱源でも全面に素早く熱を均一に伝えることができます。だからこの焼き色が実現するんです」
森若さんが「均一な熱伝導がひと目でわかるから」と実演してくれたのが、スキャンパンでお湯を沸かしたときの液面。全面に同じ大きさの気泡が広がっていて、加熱にムラがまったくありません!

【奇跡②】もはや消耗品じゃない! 10年間の品質保証

「スキャンパンはフッ素樹脂加工の中に、鉄よりかたいセラミックチタンが内蔵されているので、耐久性がすごい。細かなキズはついてしまいますが、金属ヘラを使ってもフッ素樹脂がはがれることはなく、耐久性が落ちません」

その絶対的な自信の表れが、10年間のメーカー保証。フッ素樹脂加工の機能が落ちた場合、不良品だったとして10年間は無料で新品に交換してくれるんです。フッ素樹脂がはがれたら使い捨てる「消耗品」というのがフッ素樹脂加工のフライパンのイメージなので、これは驚きです!
ちなみに上の写真は、森若さんが8年間使っているスキャンパン。金属ヘラも使っていたのでキズはついていますが、肝心のフッ素樹脂加工ならではの撥水機能はそのまま、水をしっかりはじいています。

【奇跡③】手入れが楽。すぐに水を入れてOK!

一般的にフッ素樹脂加工のフライパンは、使用直後に冷水を注いだりかためのスポンジで洗ったりすると、フッ素樹脂加工がはがれるので、ご法度だといわれてきました。でも、スキャンパンは真逆!

「高性能を継続するためには、使用後すぐコップ1杯の水を注ぐことを推奨しています。そうやって汚れを浮かしておけば、汚れが乾かず洗浄もぐっとラクになります。表面の強さはお墨付きなので、かためのスポンジでゴシゴシ洗ってもOKですよ」

スキャンパンの性能を知れば知るほど、これまでの常識が覆されます……!

【奇跡④】 焦げずに目玉焼きがスルスルすべる!

「スキャンパンはこびりつきにくいので、ノンオイルでの調理も可能。オイルを使う場合は、照りや風味付けにほんの数滴たらして、キッチンペーパーで全体にのばせばOKです」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

名店が勢揃い!池袋で本当においしいパンケーキが食べられるお店10選

池袋 パンケーキ スイーツ 東京 まとめ カフェ

池袋はひそかにパンケーキの名店揃い!おすすめ店10選をご紹介しますので、バラエティに富んだパンケーキの中からお気に入りのひと品を見つけちゃいましょう。どのお店も駅チカでアクセスも抜群です。お買い物やデートのつ…

「ベアーズシュガーシャック」が新宿にオープン!ちっちゃなパンケーキを楽しもう♩

新宿 パンケーキ 専門店 テイクアウト

テイクアウトパンケーキ専門店「BEAR’S SUGAR SHACK(ベアーズシュガーシャック)」が、新宿にオープン!ユニコーンカラーのアイスクリームやおいりなどを使ったトッピングで、“ゆめかわいい”ちっちゃな…

アフタヌーンティとリトルミイがコラボ!パンケーキパーティがテーマの商品登場

パンケーキ

Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー リビング)から、より“パンケーキパーティ”をテーマにしたリトルミイとのコラボレーションアイテムが約50点発売!お団子頭でリトルミイになりきって、パ…

フライパンで5分!「栗のキャラメリゼ」は香りにうっとりな秋スイーツ♩

スイーツ バター おつまみ

秋の楽しみといったら、ホクホクの甘い栗ですよね。今回は、フライパンを使って5分で完成!「栗のキャラメリゼ」をご紹介します。手間をかけることなく簡単に作れるのでおすすめ。バターの塩気がちょうどいい、甘じょっぱい…

パッとできて美味い!牛肉×ピーマンのスピードおかずレシピ15選

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

濃厚で爽やかな風味が人気の理由♡「レモンバター」を使ったレシピ10選

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養の宝庫「凍み大根」とは?作り方やおすすめのレシピもご紹介します

レシピ 大根

あまり身近にないと思いますが、今回は「凍み大根(へそ大根・寒干し大根)」についてご紹介したいと思います。凍み大根とはに始まり、凍み大根の作り方、おすすめのレシピ、どこで購入できるなどもお伝えします。この機会に…

日本酒ブームの立役者!「にごり酒」の飲み方とおすすめの逸品紹介

日本酒 まとめ

にごり酒を飲んだことがありますか?今や日本酒は日本のみならず海外でも人気があります。近年の日本酒ブームの立役者はスパークリング酒とにごり酒、と言われています。今回はそんな日本酒ブームに一役買った、にごり酒につ…

愛が深まるカクテル♩「バイオレットフィズ」のモテレシピ!

カクテル レシピ

一度見たら忘れられない美しいすみれ色をした「バイオレットフィズ」。パルフェタムールというリキュールから作られるカクテルです。情熱的な意味が込められ、デートにピッタリ!気になる味の特徴や作り方、アルコール度数な…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る