連載

宇宙は甘かった!「惑星キャンディ」のきらめきにエモーションが止まらない!

「惑星キャンディ」が日本でも本格的に発売されるようなりました!新しく登場した「天王星」「冥王星」の味を実食レポートでご紹介します。惑星をとじこめたような繊細な美しさに、世界中が心奪われているんですよ。気になる購入方法も合わせてご紹介します!

2018年7月3日 更新

惑星キャンディが日本でも買える!

惑星キャンディが日本でも買える!

Photo by macaroni

アメリカで一大ブームとなった「惑星キャンディ」が日本でも発売されました!2016年11月の先行販売ではあっという間に売り切れてしまったことも、記憶に新しいのでは?今回は、先行発売時の8種類に加え、「天王星」と「冥王星」の2種類が仲間入り。気になる味を実食レビューでご紹介します!

宝石のような美しい惑星キャンディ!

宝石のような美しい惑星キャンディ!

Photo by macaroni

ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップで注文していた「惑星キャンディ」が届きました。大きめなロリポップキャンディの中には、地球や金星、木星などの惑星が閉じ込められているじゃありませんか!宝石のように美しいグラデーションときらめきを放つ惑星キャンディ。手にとって眺めているだけで幸せな気持ちに。食べてしまうのがもったいないですね。

15歳の少年のアイデアから誕生!

15歳の少年のアイデアから誕生!

Photo by macaroni

カプセルのように丸いキャンディの中に惑星を閉じ込めた「惑星キャンディ」は、宇宙に強い興味を持つ15歳の少年のアイデアから生まれました。アメリカの「ヴィンテージ コンフェクション」という会社で作られています。
それも、1800年代に使われていた伝統的なキャンディの作り方で、ひとつひとつ手作り!お値段は1個529円(税込)とお高めですが、手間と時間をかけてじっくり丁寧に作られているからだと知れば、惑星のきらめきもよりいっそう愛しく思えます。

惑星+太陽の10種類!

黒い紙の上に並んだ太陽+9本の惑星を模したキャンディ

Photo by macaroni

惑星キャンディ10種 :1本529円

小学生の頃「水金地火木土天海冥」と呪文のように惑星の順番を覚えましたよね。上の写真も、一番左の太陽から順番に、太陽に近い順番で並んでいます。カラフルな見た目だけでなく、味もその惑星をイメージしたものになっているんですよ。
左から
太陽(SUN):マシュマロ味
水星(MERCURY):トロピカルパンチ味
金星(VENUS):チェリー味
地球(EARTH):コットンキャンディ味
火星(MARS):洋ナシ味
木星(JUPITER):キーライム味
土星(SATURN):グアバ味
天王星(URANUS):ブラックベリー味
海王星(NAPTUNE):マンゴー味
冥王星(PLUTO):ストロベリーキウィ味
全10種類。私たちの暮らす地球はコットンキャンディ味……なんだか夢があって、ロマンチック。地上のたくさんの笑顔や涙、それらすべてをふんわりと包む雲やオゾン層に思いを馳せてしまいます。太陽のマシュマロ味は、お日さまに干したばかりの布団のにおいに似ているかもしれませんね。
惑星+太陽の10種類!

Photo by macaroni

袋から取り出してみました。キャンディの背面は真っ黒なので、太陽にかざしても透けません。太陽の光を受けて輝くところは本物の惑星と同じ!手のひらに収まる小さな惑星のきらめきに、なんだか胸がしめつけられます。
食べ物とは思えないほど鮮やかで繊細な惑星は、どれもデジタルグラフィックスやスキャン、スケッチなどあらゆる方法を駆使して描かれています。食べてなくなってしまうのがもったいなくなるほど儚く、美しい……。
今風に言えば、めちゃくちゃエモい!
※エモい:「エモーショナル」を日本語風に使った形容詞。「切ない」「悲しい」などの感情を引き起こす音楽や風景、文章などを表す言葉です。

新味2種類を食べてみた!

新味2種類を食べてみた!

Photo by macaroni

今回新しく増えた2種のフレーバー「天王星」(画像左)「冥王星」(画像右)をいただきます。
天王星は、飛行機の窓から見える空のように澄み切った水色。アメリカのキャンディなので、正直「最後まで食べきれないほど甘いのでは……?」と心配していましたが、思いのほかやさしい甘さ。いかにも香料!という主張はなく、ほんのりとブラックベリーの風味が漂います。冥王星は天王星よりも甘めでしたが、ストロベリーの甘さとキウイのクセのある香りを忠実に再現しているなと感じました。
新味2種類を食べてみた!

Photo by macaroni

大きさは、円周10.5cmとアメリカンサイズ!口に含むと、ほっぺひとつ分がパンパンになります。唾液を飲み込むのが難しい上に、変な顔になってけっこう恥ずかしいです。「なめ終わるまで何時間もかかるかも!?」と不安になりましたが、口に含んでから30分ほどで楽な大きさになり、さらに30分ほどで小さな鉱石のようになってとけてしまいました。
大きな惑星が小さな鉱石になって、最後にはとけて無くなってしまう……なんだか物語を感じさせるキャンディですね。

インテリアにもぴったり!

インテリアにもぴったり!

Photo by macaroni

マグカップやグラスに立ててキッチンやリビングテーブルに飾れば、おしゃれなインテリアに。家を訪れたお客さんに渡せば、センス抜群なプチギフトになりますよ!ラッピングもしてもらえるので、誕生占いで大切な人の惑星を調べて贈るのもおすすめです。星をモチーフにしたマンガ、アニメ作品『セーラームーン』好きな人への贈り物なら、お気に入りのキャラクターのものを選ぶのもいいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう