お弁当用「ミートボール」のレシピ。冷凍方法&入れ方も伝授

レンジで簡単に作れるうえに、作り置き冷凍もできるミートボールのレシピをmacaroni動画でご紹介します。冷めてもおいしくいただけるミートボールは、大人にも子供にも喜ばれますよ♪ 作り方だけでなく、冷凍保存方法やお弁当への入れ方もお教えします。

2019年8月21日 更新

お弁当にぴったりな「ミートボール」のレシピ

まずは、基本となるミートボールのレシピをご紹介します。なんと、レンジで加熱調理が済ませられるという簡単レシピ!料理初心者の方でも安心ですよ。
調理時間:15分

材料(18個分)

・豚ひき肉……200g
・パン粉……大さじ2杯
・牛乳……大さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

ソース

・ウスターソース……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・水溶き片栗粉……大さじ1杯(水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1杯)
・水……70cc

下ごしらえ

・牛乳にパン粉を浸しておきます。

作り方

ボウルの中でソースの材料を混ぜ合わせている様子

Photo by macaroni

1. ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、耐熱容器に移します。
ボウルの中で肉だねをこねている様子

Photo by macaroni

2. ボウルに豚ひき肉、牛乳に浸したパン粉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。
肉だねをスプーンで丸めている様子

Photo by macaroni

3. 2を18等分にして丸めます。スプーンを2本使うと作業しやすいですよ。
肉団子とソースが入った耐熱容器にラップをしている様子

Photo by macaroni

3. 12の肉だねを並べ入れ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで2分加熱します。耐熱容器は少し余裕のある大きさのものを使い、肉だね同士がくっつかないように注意してくださいね。
耐熱容器に入ったミートボールを裏返している様子

Photo by macaroni

4. 取り出して肉だねを裏返してラップをかけ、さらに2分加熱します。
ミートボールとソースを混ぜ合わせている様子

Photo by macaroni

5. 取り出してよく混ぜ、粗熱をとります。
お弁当箱に入ったミートボールを箸で持ち上げようとしている様子

Photo by macaroni

6. お弁当箱に詰めていただきましょう!
【レシピ提供 macaroni】

ミートボールは作り置き冷凍しておくと便利

ミートボールの入った保存容器にふたをしている様子

Photo by macaroni

作ったミートボールは、小分けにして冷凍保存しておくと使うときに便利です。3個ずつカップに移し、保存容器に入れてふたをし冷凍庫で保存します。2週間ほど日持ちしますが、できるだけ早めに食べきるようにしましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう