ローディング中

Loading...

レンジで簡単に作れる「和風ガパオライス」の作り方をご紹介します。フライパンと油を使わないので、後片付けも簡単にできるのがうれしいですね!和風テイストになっているので、いつものガパオライスとは少し違った味を楽しめますよ♩

レンジで簡単!和風ガパオライスのレシピ

油いらずでヘルシーに!「和風ガパオライス」のレシピをご紹介します。今回はガパオリーフの代わりに大葉を使い、和風テイストのガパオライスにしてみました。お弁当にもおすすめの料理ですので、ぜひ作ってみてはいかがですか?

和風ガパオライスの材料

和風ガパオライスの材料

Photo by macaroni_channel

豚挽き肉:200g(お好みで鶏ひき肉)
長ねぎ:1/2本(30g)
大葉:4枚(混ぜる用:3枚、飾り用:1枚)
赤パプリカ:1/4個
ピーマン:1個

☆味噌:大さじ1杯
☆醤油:大さじ1杯
☆オイスターソース:大さじ1/2杯
☆塩、こしょう:少々
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆おろしにんにくチューブ:小さじ1/2杯
☆鷹の爪(輪切り):適量

目玉焼き
・卵:2個
・水:大さじ4杯(卵1個につき大さじ2杯)

和風ガパオライスの作り方

1. レンジで加熱しつつ具材を混ぜ合わせます。

耐熱ボウルに長ねぎ、赤パプリカ、ピーマンを入れ、ラップをして600wのレンジで1分加熱します。

Photo by macaroni_channel

耐熱ボウルに、粗みじん切りにした長ねぎ、1cm角に切った赤パプリカとピーマンを入れ、ラップをして600wのレンジで1分加熱します。
ボウルを取り出して、挽き肉と☆の調味料を加えて軽く混ぜ、ラップをして600wのレンジで2分加熱します。

Photo by macaroni_channel

ボウルを取り出して、挽き肉と☆の調味料を加えて軽く混ぜ、ラップをして600wのレンジで2分加熱します。
再度ボウルを取り出して、全体を軽く混ぜ合わせたら、もう一度ラップをして600wのレンジで2分加熱します。

Photo by macaroni_channel

再度ボウルを取り出して、全体を軽く混ぜ合わせたら、もう一度ラップをして600wのレンジで2分加熱します。※お肉を入れてから合計で4分の加熱です。(火が通ってない場合は、20~30秒ずつ追加して調整してください。)
お肉にしっかりと火が通ったら、ボウルに大葉を手で6~8等分にちぎって加え、混ぜ合わせます。

Photo by macaroni_channel

お肉にしっかりと火が通ったら、ボウルに大葉を手で6~8等分にちぎって加え、混ぜ合わせます。(最初は大きくても混ぜるとしんなりしてきます。)

2. 目玉焼きを作ります。

目玉焼きを作ります。耐熱皿に卵を割り入れて水を加え、黄身に爪楊枝で1カ所穴をあけます。

Photo by macaroni_channel

目玉焼きを作ります。耐熱皿に卵を割り入れて水を加え、黄身に爪楊枝で1カ所穴をあけます。ラップをして600wのレンジで40秒加熱します。(半熟は40秒前後です。黄身の固さはお好みで調整してみてくださいね!)

3. お皿に盛り付けたら、完成です。

お皿にごはんを盛り、挽き肉と目玉焼きをのせ、半分にちぎった大葉を添えたらできあがりです!

Photo by macaroni_channel

お皿にごはんを盛り、挽き肉と目玉焼きをのせ、半分にちぎった大葉を添えたらできあがりです!

大葉味がおいしい♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気のジュエリーブランド「ティファニー」の食器やグラスをギフトに贈ろう♡

女性へのギフトの定番ともいえるティファニー。素敵なジュエリーはいつだって女性の憧れですよね♡今日は、そのティファニーのジュエリー…ではなく、食器やグラスに注目してご紹介します。ギフトにぴったりのアイテムが多い…

スローコーヒースタイルって?KINTOのドリンクウェアに注目

コーヒー

スローで贅沢なハンドドリップコーヒーを自宅でも作ってみませんか?忙しい毎日にホッと一息つける時間を与えてくれる、KINTO(キントー)のドリンクウェアをご紹介します。

第三のミルクと言われる「ライスミルク」を使ったレシピまとめ♪

レシピ ライスミルク まとめ

さらさらとしてあっさりした味わいが特徴の米から作られる「ライスミルク」。低カロリー・低脂肪、そして甘さは控えめなので、料理で牛乳の代わりに使えばヘルシーに仕上げることができます。今回はライスミルクを使ったレシ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る