ローディング中

Loading...

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感なくたくさん食べられますね!

こんがり香ばし!豚バラと焼き大根の炊き込みご飯

豚バラ大根はよくあるけど、炊き込みご飯にしてみたらどう?「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。

大根と豚バラ、ご飯の相性は抜群!しょうゆとごま油がこんがり香ばしい、和風チャーハンのような味わい。食べ応えもバツグンですよ♩年中大根をおいしく食べるなら、炊き込みご飯がおすすめです。

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の材料

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の材料

Photo by macaroni_channel

お米:2合
大根:250g(約1/4本)
豚バラ薄切り:150g
ごま油:大さじ1杯(炒め用)
しょうゆ:小さじ1杯
大根の葉:40g
塩:ふたつまみ(大根の葉用)

水:300㏄
しょうが:1片
★しょうゆ:大さじ2杯
★酒:大さじ1杯
★みりん:大さじ1杯
★だしの素:小さじ2杯

豚バラと焼き大根の炊き込みご飯の作り方

1. 大根を切って炒めます。

大根を0.5cm前後のいちょう切りにします。

Photo by macaroni_channel

大根を0.5cm前後のいちょう切りにします。
熱したフライパンにごま油をひき、中火で大根を炒めます。

Photo by macaroni_channel

熱したフライパンにごま油をひき、中火で大根を炒めます。

2. 焼き色がついたら裏返し、豚肉を炒めます。

片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がつくまで炒めたら、豚肉を入れます。

Photo by macaroni_channel

片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がつくまで炒めたら、2~3cm幅に切って塩・こしょうで軽く下味をつけた豚肉を入れます。
豚肉に火が通ったらしょうゆを加えて全体をなじませて、火から外して粗熱を取ります。

Photo by macaroni_channel

豚肉に火が通ったらしょうゆを加えて全体をなじませます。火から下ろし、粗熱を取ります。

3. 具材を入れて米を炊きます。

炊飯器にお米とお水、しょうが、★の調味料、炒めた大根と豚肉を入れて炊飯スイッチをいれます。

Photo by macaroni_channel

洗って30分ほど水につけザルに上げておいた米と水、千切りにしたしょうが、★の調味料、炒めた大根と豚肉を炊飯器に入れて炊飯モードで炊きます。水は目盛りの少し下までにしましょう。

4. 大根の葉を塩揉みします。

大根の葉をみじん切りにして、ボウルで塩揉みしておきます。

Photo by macaroni_channel

大根の葉をみじん切りにして、ボウルで塩揉みしておきます。根元から1cm前後は固いので切り落とし、傷んでいる葉も除きましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

行列必至!名古屋森下のベトナムサンドイッチショップ「ジューシーバインミー」

地元のテレビ番組でも取り上げられた「ジューシーバインミー」は東海地方初のベトナムサンドイッチのお店。いつも行列でにぎわっているお店なんだとか。ボリュームがありつつもヘルシーなサンドイッチは男女問わずに人気を博…

家庭で塩キャラメルソースを作ろう♡使い方もご紹介♩

塩キャラメルの人気が上昇中で、デザートやスイーツに積極的に使われる様になってきましたね。ホームメイドでも割りと簡単にソースが作れますよ。スイーツ中心に、幅広く利用できるソースなので、一度、是非、作って使ってみ…

一度は食べたい!鎌倉の「ハウスオブフレーバーズ」のチーズケーキ

鎌倉の「ハウスオブフレーバーズ」は厳選素材を使用したおいしい高級洋菓子店。特に人気なのが2層のクリームが奏でる絶妙なハーモニーがたまらないチーズケーキ。日本一と言われるほどのおいしさなんです!オンラインショッ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る