和を五感で楽しむ♩東京で斬新な「抹茶スイーツ」が食べられる店15選

国内外を問わず人気を博している抹茶。そんな抹茶をたっぷりと使用した抹茶スイーツは、多くの女性を中心に人気のあるスイーツのひとつですよね。今回は、東京で抹茶スイーツが楽しめるお店を15選ご紹介します。抹茶好きさんは見逃さないでくださいね!

2018年9月10日 更新

ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

東京でおすすめの抹茶スイーツ

ほろ苦さが女性に大人気の抹茶。近年ではアメリカでもジャパニーズカルチャー旋風が巻き起こり、「抹茶バー」なるものまで見られるそうですよ。国内外問わず人気のある抹茶ですが、最近特に注目されているのがそんな抹茶を使用した抹茶スイーツです。 今回は、ビジュアル、味わい、香りなど五感で楽しめるものばかりを集めました♩どれも素敵なお店ばかりですので、ぜひ抹茶スイーツめぐりの参考にしてみてくださいね!

1.神楽坂「神楽坂 茶寮」

まず最初にご紹介するのは、歴史を感じさせてくれる街・神楽坂にある「神楽坂 茶寮(さりょう)」です。思わず都会の喧騒を忘れてしまいそうな、落ち着いた雰囲気の隠れ家的な和カフェなんですよ。

京抹茶のチョコレートフォンデュ

こちらでおすすめしたい抹茶スイーツは、「京抹茶のチョコレートフォンデュ」!ネーミングからして乙女心がくすぐられますよね。温められたまろやかな抹茶チョコレートと、いちごや白玉などが小ぶりなお盆にのってやってきます。
このように、いちごや白玉などを抹茶チョコレートにとろーりと絡めていただきます。SNS映えもするので、写真を撮ってアップする方もとても多いのだとか。確かにこれは、「食べたよ」と自慢したくなっちゃいますよね!

店舗情報

■店舗名:神楽坂 茶寮 本店 ■最寄駅:牛込神楽坂駅 ■住所:東京都新宿区神楽坂5-9 ■電話番号:03-3266-0880 ■営業時間: [月~土] 11:30~23:00(L.O.22:00) [日祝] 11:30~22:00(L.O.21:00) ■定休日:不定休 ■公式HP:http://saryo.jp
▼こちらの記事もご覧ください

2. 白山「松右衛門」

文京区は白山の駅から徒歩3分ほどの所にひっそりと佇む、和菓子と洋菓子の店「松右衛門」。こだわりのあずきが詰まったどら焼きやや抹茶のケーキなど、こだわり抜かれた国産の抹茶とあずきを使い、丹精込めて作られた和菓子と洋菓子が揃っていますよ。

抹茶とあずきのケーキ

3,700円(税込)〜
こちらは、こだわりの香り高い抹茶のスポンジと軽やかで舌触りの良い抹茶クリームの間に状お品な小豆を挟んだ、「抹茶とあずきのケーキ」です。 着色料は他産地の抹茶を含まない100%純粋無垢な宇治抹茶を使用しています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS