連載

マック「しょうが焼きバーガー」が新発売!しょうが焼きの再現度とコスパに衝撃

2017年2月22日(水)、マック「しょうが焼きバーガー」(通称:ヤッキー)が新登場!一見てりやきバーガーと変わりませんが、想像を超える「しょうが焼き」感に驚きが止まりません!発売記念イベントの様子と合わせて、実食レビューをお送りします。

2017年2月22日 更新

しょうが焼きバーガー「ヤッキー」登場!

包み紙に包まれたヤッキー

Photo by macaroni編集部

本日、2017年2月22日(水)、マクドナルドから「しょうが焼きバーガー」(通称:ヤッキー)が新発売されます!ひと足早く、発売記念イベントで味わってきたので、実食レビューをお伝えします。なんと今回は、五感を刺激して「ヤッキー」の魅力を紹介する、世界初の「ハンバーガー4D映画」も公開!不思議なイベントの様子もあわせてレポートします。

世界初のハンバーガー4D映画が公開!

ヤッキーが大胆にデザインされた3Dメガネ

Photo by macaroni編集部

マクドナルドの新商品「しょうが焼きバーガー」(通称:ヤッキー)の発売記念イベントでは、ヤッキーの魅力を最大限紹介するハンバーガー4D映画「ヤッキー・ザ・ムービー」が上映されました!
受付を済ませ、まず手渡されたのは「ヤッキー」がデザインされた3Dメガネ……!かけるのはちょっと恥ずかしいけど謎のハイテンションに!映画館の香り、ハッピーすぎるメガネのおかげで、取材に訪れた報道陣もどこかソワソワ。遊園地へ来た子供どもように、ワクワクが止まりません。
マクドナルドから公開されたハンバーガー映画のチラシ

Photo by macaroni編集部

マクドナルド公式からは「ハンバーガーの魅力を楽しんでいただくための4D映画制作は、世界初の試み!」と紹介されていましたが……そりゃそうですよね!さらに「味以外のすべてが体験できる映画」にしあがっているんだとか。
贅沢なことに、2D、3Dのさらに上の4Dでの公開。3D映像とダイナミックな音声だけでなく、映像に合わせてシートが可動、香りや水しぶき、地響きなど、11種類ものアクションにより映画の世界に入り込むことができるんです。人生初の4D鑑賞がハンバーガー映画とは少々複雑な心境……!劇場入口の扉には、全米の涙を誘う超大作級映画のような世界観を描いたフライヤーが飾られていました。

世界の吉田沙保里選手もかけ付けた!

マクドナルドの映画試写会に登場した吉田沙保里選手とドナルド

Photo by macaroni編集部

「世界初のハンバーガー4D映画」の試写会ということで、ゲストもとっても豪華!世界で活躍する女子レスリング・吉田沙保里選手と、マクドナルドのイメージキャラクター・ドナルドが登場
試合やトレーニングで世界中を訪れる吉田選手も、各国のマクドナルドで食べ慣れた味わいを楽しんでいるんだとか。吉田選手の強さの源はマクドナルド……と言っても過言ではないかも?
ジェットコースターが苦手で「何が起こるかわからない!こわ〜い!」と不安そうな吉田選手を「ぼくが隣にいるから大丈夫!」とドナルドが優しくフォローしていました。ドナルドってしゃべるんですね!顔がちょっとこわかったです。

世界初のハンバーガー映画を目撃せよ!

スクリーンにでかでかと映し出されたしょうが焼きバーガー

Photo by macaroni編集部

しょうが焼きバーガー「ヤッキー」についての軽い説明があったあと、いよいよ「ヤッキー・ザ・ムービー」の上映開始!ヤッキーの「味以外のすべてが体験できる映画」。残念ながら香りや立体視までは体験できませんが、YOUTUBEで全編公開されているので、ぜひ観てみてください!
▼「ヤッキー・ザ・ムービー」の本編はこちら!
宇宙空間に浮かんだ、とてつもなく巨大な謎物体。この「未知なる惑星・ヤッキー」に潜入して観察を進めるうち、宇宙飛行士たちは衝撃の事実を目にすることとなります。
4Dの技術に感動!宇宙船の動きに合わせて座席が動き、謎物体(巨大なしょうが焼きバーガーです)が登場すると、香ばしいしょうが焼きの香りが鼻をくすぐります!みずみずしいレタスのシャワーを浴びて、漆黒の宇宙空間に浮かぶ輪切り玉ねぎを目にした時は涙が止まりませんでした。

吉田選手もヤッキーを大絶賛!

青いドレスに身を包み、しょうが焼きハンバガーを手にする吉田沙保里選手とポーズを撮るドナルド

Photo by macaroni編集部

上映後には「おいしそうな匂いで、お腹が空いちゃいました!」と吉田選手。しょうが焼きバーガーに思い切りかぶりつき、「おいしい!! ソースのコク、玉ねぎとレタスのシャキシャキ感が半端ない!映画とおなじにおいがする!」と興奮気味に感想を語りました。最後に、「メダルの色に例えると?」という質問には「もちろんゴールド!」。世界の吉田選手の太鼓判を受けたヤッキー、味が気になりますよね。

いよいよ「ヤッキー」を実食!

包み紙に包まれたマクドナルド「ヤッキー」

Photo by macaroni編集部

私たちも「しょうが焼きバーガー」(ヤッキー)をいただきました!紫色の包み紙には、くどいくらい「ヤッキー」の文字がプリントされています。ヤッキーは、チキンチーズバーガー(通称:チキチー)、エッグチーズバーガー(通称:エグチ)などの「おてごろバーガー」シリーズに新しく仲間入りした商品。親しみやすいニックネームは、このシリーズの特徴なんです。

フレッシュな野菜がたっぷり!

フレッシュな野菜がたっぷり!

Photo by macaroni編集部

一般的なしょうが焼きは豚バラ肉と玉ねぎをよ〜く炒めて作られるためか、ネット上では「ライスバーガーの方が合うのでは……?」という予想の声も。しかし「ヤッキー」はジューシーなポークパティとフレッシュなレタス、玉ねぎをはさんで作られているので、マックのふかふかなバンズと相性バツグン!このバンズも、オーダーを受けてからトーストしているので、ふっくらアツアツを楽しめるんです。
マクドナルド「しょうが焼きバーガー」のふわふわでジューシーなポークバンズ

Photo by macaroni編集部

焦がし醤油のこうばしい香り、ソースのコク、ポークパティからあふれる脂のうまみが絡み合います!さらに、おろししょうがのしっかりとした風味、唐辛子のほのかな辛さで、さっぱり爽やかな味わい。みずみずしいシャキシャキ食感のレタス、フレッシュな玉ねぎのおかげであと味もスッキリ。玉ねぎは予想よりも生の辛さが感じられて、絶妙なアクセントになっていました。
香ばしくコクのあるしょうが焼きソースの香りで食欲がわき、食べた時の満足感もばっちりですが、スッキリとした味わいで何個でもぺろっと食べられそうです。子どもの頃はてりやきバーガーが大好きでしたが、大人になった今はしょうが焼きバーガーの方がしっくりくるなーと感じました。小さな子どもから大人まで、みんなで楽しめそうな本格的な味わいです!

おてごろ価格でうれしい!

「おてごろバーガー」シリーズというだけあって、とってもお手ごろ!単品だと200円(税込)で楽しめます。さらに、MサイズのポテトやチキンマックナゲットなどのサイドメニューとMサイズのドリンクがセットになった「おてごろセット」はなんとワンコイン500円!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう