連載

ロッテリアで春を先取り♩「桜もちもちあんパイ」の食欲をそそる香りにうっとり

春の足音が近づいてきたこの時期にぴったりなスイーツがロッテリアに登場!桜が香るもちもちのパイ生地に、北海道産のこしあんをたっぷり詰めた「桜もちもちあんパイ」。今回は、春の和菓子・さくらもちをイメージしたというこの商品を実食レビュー!

ロッテリア「桜もちもちあんパイ」発売中

「桜もちもちあんパイ」とコーヒー

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年2月15日(水)に発売されたロッテリアの期間限定商品、「桜もちもちあんパイ」をご紹介します。
この商品は、さくらもちをイメージしたという、“春先取り”のロッテリアオリジナルスイーツ。北海道産のこしあんを、桜の香るもちもちのパイ生地で包んであるそうです。

春の装いと桜の季節を意識したというその味がいったいどういうものなのか。実食レビューでお伝えします。

桜色の生地はサクサクのカリカリ

「桜もちもちあんパイ」をパッケージから出してみた

Photo by macaroni

春らしい色合いのパッケージから、さっそく中身を出してみます。
「桜もちもちあんパイ」の表面

Photo by macaroni

こんがり揚がったパイ生地は、やさしい色味の桜色。表面はざらざらとしていて、ところどことろに焼き色がついています。

香ばしいにおいに混ざる、さくらの香りがいい感じ。大いに食欲をそそられます♩

中身はトローリなめらかなこしあん

「桜もちもちあんパイ」をナイフでカット

Photo by macaroni

パイ生地の中身もチェックしてみます。ナイフで真ん中からふたつに割って、断面を確認。
「桜もちもちあんパイ」の中身

Photo by macaroni

中に入っている小豆色のペーストが、北海道産のこしあんですね。ちょっと見づらいかもしれませんが、トロリとしていて見た目にもなめらかそう。量はそれほど多くありません。

もっちもち!桜が香る和風パイ

「桜もちもちあんパイ」を実食

Photo by macaroni

冷めて固くなってしまう前に、実食スタート!

さっそくひとかじりすると、サクッ!のあとにもちもちとした歯応え。こしあんはとってもなめらかで甘さはほどよく、上品さが心地いいです。さくらの香りがよいアクセントになっていて、けっこう主張が強いんですが、全体の風味を整えているという感じ。

色味も食感も、そして風味もさくらもちっぽくて、とってもユニークな和風パイでした。
「桜もちもちあんパイ」の商品写真

Photo by macaroni

「桜もちもちあんパイ」、ごちそうさまでした!

この商品、さくらもちをイメージして開発されたということでしたが、なるほど、という味わいでした。パイを食べてさくらもちを思い出すというのは初体験で、とってもおもしろかったです。
そろそろ春も間近ですが、これを食べたらより近くに感じられそう。寒い季節の終わりが待ち遠しいという方は、今日のおやつにこのパイを食べて、春を先取りしてほしいなって思います!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

桜もちもちあんパイ
価格:180円(税込)
発売日:2017年2月15日(水)
販売場所:ロッテリア各店(一部店舗を除く)

特集

SPECIAL CONTENTS