木箱で雅なおもてなし。京都「錦一葉」の抹茶フォンデュは通も唸る本格派♩

京都にある宇治茶の名店「錦一葉」の、とある抹茶スイーツが話題になっているのはご存知ですか?その名も「錦一葉フォンデュ」。鼻に抜ける濃厚な抹茶の香りをダイレクトに感じられるそう。風情のある見た目でインスタ女子にも人気のスイーツをご紹介。

上質な抹茶フォンデュが話題!

京都といえば八つ橋をはじめいろいろな名物がありますが、スイーツ好きの女子とってに外せないのはやはり抹茶スイーツの存在ですよね。宇治茶の名店「錦一葉(にしきいちは)」では、抹茶好きも唸るほど本格的で、とってもフォトジェニックな抹茶スイーツが話題になっているようですよ。

今回は、インスタでいいねがもらえること間違いなしの抹茶スイーツ「錦一葉フォンデュ」をご紹介します。

看板メニュー「錦一葉フォンデュ」

抹茶フォンデュといえばお皿にフルーツなどが盛り付けられているイメージがありますが、「錦一葉フォンデュ」はなんと上品な引き出し式。木箱に美しく盛り付けられた様子は、高級料亭の会席料理さながらですよね。目でじっくりと楽しんだあとは、おもむきのある茶碗に入ったチョコレートベースの抹茶ソースにつけていただきます。
具材は上段には栗やケーキ、下段には果物やお団子など種類豊富。ひとつひとつ丁寧な仕事をされているのが、見た目からも伝わってきますよね。インスタグラムでも、この美しい姿に目を奪われ写真を撮る人が続出中!中身は季節によって変わるので、一年を通してさまざまな味を楽しむことができるそうですよ。
実際に食べた人からは「見た目が最高にかわいい」「木箱がとってもゴージャス」と、見た目を絶賛するコメントや「抹茶が濃厚でおいしい」「抹茶好きにはたまらない!」といった抹茶の風味を絶賛する声が多く寄せられていました。

そう、実は使っている抹茶は錦一葉自慢の厳選宇治抹茶。それも贅沢にたっぷりと使用しているのです。抹茶好きも思わず唸る濃厚さ、京都に足を運んだらぜひ堪能してみたいですよね。

京都河原町「錦一葉」

「錦一葉」があるのは河原町駅から徒歩3分。京の台所ともいわれる観光スポット「錦市場商店街」の一角で営業しています。和風でありながら、どこかモダンな雰囲気ですよね。1階のショップではテイクアウトのできるソフトクリームや抹茶菓子の販売しており、お土産屋さんとしても人気のようですよ。
店内奥にある茶寮スペースに足を踏み入れると、そこには情緒あふれる美しい坪庭が。錦一葉は「日本の心」や「一服がもたらすゆとり」がコンセプトになっているそうですが、たしかにここでゆっくりと一服すれば、忙しない日常のなかで忘れかけていた「ゆとり」が思い出せそうです。

席は座敷のほかにカウンター席やテーブル席もあり、少人数でも気軽にお立ちよりいただけます。日本のわびさびを感じながら抹茶スイーツを堪能できるだなんて、最高に贅沢ですよね。

抹茶を使った本格的メニューも

京抹茶のパンケーキ

出典:www.instagram.com

ドリンク付き 1,300円(税抜)

錦一葉には、ほかにも宇治抹茶を使った絶品スイーツが豊富に揃っています。こちらはたっぷりの抹茶クリームがのった「京抹茶のパンケーキ」。しっとりふわふわな生地と、あんこのやさしい甘さがたまりません。セットでついてくるドリンクは、特製グリンティーと抹茶オーレの2種類から選ぶことができますよ。

宇治抹茶クリーム小倉サンド

出典:www.instagram.com

ドリンク付き 1,200円(税抜)

「抹茶クリームをもっと贅沢に味わいたい!」という方には、あんこと一緒にたっぷりとサンドされた「宇治抹茶クリーム小倉サンド」もおすすめです。ひと口頬張れば、芳醇な抹茶の香りが口いっぱいに広がりますよ。ゴロッと入っているいちごの酸味も絶妙な、いくらでも食べられてしまいそうなサンドイッチです。

特選あずきたっぷりの和スイーツ仕立て

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう