ローディング中

Loading...

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょう。

チーズが入ってクリーミー!レンジで即席豆乳スープ

イソフラボンたっぷりの豆乳スープ、電子レンジを使うと簡単です。ご飯を入れてリゾット風に仕上げたりパスタと玉子を入れてカルボナーラ風にしてみたり、アレンジの幅も広がります。

○材料
・豆乳 200cc
・とろけるチーズ 適量
・コンソメ顆粒 小さじ1

1. 材料を耐熱容器に入れて、2分くらいレンジにかけます。
2. チーズが溶けて滑らかなスープになったら出来上がり、彩りにドライパセリをのせると素敵です。

コクが足りないようなら、少しだけバターを足してください。コンソメの代わりに麺つゆ、味噌などを使うと和風ポタージュ、その日の気分で味に変化をつけられるところも魅力です。

完熟トマトを使ってリコピンたっぷり野菜スープ

サラダ用のトマトが余っているときには、レンジでスープに仕立てましょう。シンプルに作るならトマトだけでOK、お野菜たっぷりにしたい場合はタマネギやキャベツなどをプラスします。

○材料
・完熟トマト1個
・コンソメ顆粒 小さじ1
・オリーブオイル 少々

1. 完熟トマトをよく洗い、へたをとって十字に切ります。
2. 耐熱カップに入れた上からコンソメとオリーブオイルを追加、ラップをふわりとかけて3分レンジで加熱しましょう。
3. トマトの皮をはがしてスプーンでつぶし、冷めないうちに頂きます。

水をつかっていないため濃厚で、トマトの美味しさを丸ごと味わうスープが出来ます。サラサラした仕上がりがお好みなら、少量のお湯で薄めてください。

ダイエットにぴったり!白菜キムチのチゲスープ

カプサイシンたっぷりのキムチスープは、ダイエット中におすすめです。つかりすぎた白菜キムチを使ってもいいので、冷蔵庫の余り物ですぐできます。

○材料
・もやし50g
・白菜キムチ 少々
・水300cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1

1. 全ての材料をスープカップに入れてラップをかけ、電子レンジで2分30秒温めます。
2. 味が薄い場合は醤油、コチュジャンなどを足し、お口にあうように仕上げましょう。カロリーが気にならないようなら、ゴマ油を少し足すとコクが出ます。

もやしたっぷりで作るとボリューム満点、主食の前にスープを飲むとお腹がしっかり満たされます。ニラを入れたり人参を入れたり、お野菜を足してもいいでしょう。
スープを足すだけで朝食、ランチがグレードアップ、身体が喜ぶメニューとなります。基本の作り方をマスターしたら、自分なりのアレンジを加えてみましょう。カップスープを買うより安上がり、節約レシピの一貫としていかがでしょうか。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

NYで話題のダイエットメニュー「カリフラワーライス」レシピ9選

今、NYで話題のカリフラワーダイエット。中でも、お米の代わりに食べる「カリフラワーライス」を使ったものが人気を集めています。今日は、その「カリフラワーライス」の基本の作り方、そしてアレンジレシピをまとめてご紹…

たかはしよしこさんが作る万能調味料「エジプト塩」が大人気!

たかはしよしこさんが作る「エジプト塩」には数種類のナッツとスパイス、天然塩などが使われており、それらを絶妙な配合で組み合わせたことによって誕生しました。ひとふりするだけでも普段の料理をレベルアップさせることが…

今年もいちご大福の季節♩見た目もかわいい「口福堂」のいちご大福が気になる

爽やかないちごのおいしさと大福の甘さのコラボレーションがたまらない「いちご大福」。たくさんのお店が発売する中でも口福堂の「いちご大福」が話題になっているようです!見た目のかわいさだけではなく、おいしさにもこだ…

ページTOPに戻る