燃え上がるステーキも!? 渋谷「スパイラル」は女子受け抜群のオイスターバー

渋谷・道玄坂にある人気のオイスターバー「スパイラル」。牡蠣が手ごろなお値段で食べられる素敵なお店です。今回はこちらのお店で味わえる全国の牡蠣と、フランベされるフィレステーキ「陽炎ステーキ」を目当てにやってきました!

2020年1月10日 更新

生牡蠣の旬はまさに今!

冬といえば、やっぱり生牡蠣!
ミネラル感の強いものや濃厚でクリーミーな牡蠣をつるっといきたいですよね。

牡蠣が好き、色んな種類の牡蠣を食べてみたい。
そんなあなたに今回は日本全国の牡蠣を扱っているオイスターバーさんをご紹介します!

渋谷・道玄坂『スパイラル』さん

今回の舞台は渋谷の道玄坂にあるオイスターバー『スパイラル』さん。
スパニッシュとイタリアン、全国の牡蠣が堪能できる素敵なお店です。


京王井の頭線「神泉」駅を出て1分。
またはJR「渋谷」駅より歩いて8分の場所にあります。
店内はカウンターが10席、テーブルが2人〜10人の席とあとは個室が3つあって総席数は40席。照明が暖かくて良い雰囲気を出しています。
カウンターには色々な牡蠣が!早く食べたい。。笑
牡蠣の産地

Photo by 久保 晴

牡蠣の産地がわかりやすく書かれたボードもありました!
個室はこんな感じの雰囲気です。

名物の自家製サングリア!

まずは自家製の白サングリアをいただきました。
とてもすっきりした甘さ柑橘系の香りもよく、おいしかったです。

おいしすぎてずっとこればっか飲んでいたいくらいです。笑
ワインがちょっと苦手だという方にもオススメできるくらい飲みやすかったです!

待ちに待った牡蠣タイム♩

牡蠣の前菜5種食べ比べ

色々な調理が施された5種類の牡蠣が味わえる贅沢なひと品。
左から順番に食べていって最後にレモンでさっぱりできるようになっているようです。
どれも一風変わった味付けでとてもおいしかったです。

個人的には一番左のコンフィが香ばしい香りとしっかりした食感、オリーブオイルとほどよい塩っけでとてもお酒と相性がよくて気に入りました。

生牡蠣8種盛り

生牡蠣8種盛り

Photo by 久保 晴

左から時計回りに
長崎 五島列島/兵庫 室津/兵庫 相生/福岡 糸島/兵庫 坂越/三重 浦村/福岡 門司/釧路 昆布森

いよいよやってきました!!生牡蠣!!こちら「スパイラル」さんでは時期によって旬の牡蠣を仕入れているそうで、今回はこちらの8種類の生牡蠣をいただきました!

左の五島列島から順番に食べていき、あっさり→濃厚という感じになっていて牡蠣の奥深さをわかりやすく堪能できちゃいます!
メニュー

Photo by 久保晴

私が食べた8種類の牡蠣のメニュー。
1品300円からとかなりお得です!

牡蠣はミネラル感の強いもの、歯ごたえのよいもの、さっぱりしたものから海の香りが強いもの、濃厚でクリーミーな味わいなものなど色々ですが、特に印象深かったのは一番右にあった北海道の昆布森!!

初めて食べましたが濃厚さがほかの比じゃなかったです。身もふっくらしていて、あまりにクリーミーすぎて感動しました!!

そしてびっくりするお肉料理

陽炎ステーキ

Photo by 久保晴

牡蠣を堪能したあとにやってきたのがこちらの陽炎ステーキ。
普通においしそうではあるけどなんで陽炎なんだろう?と思っていると・・
陽炎ステーキ

Photo by 久保晴

スタッフさんがやってきて目の前でフランベ!
炎のインパクトが抜群です!これが陽炎ステーキという事なんですね!

フランベされたフィレ肉はとってもやわらかくておいしかったです。見た目も味も楽しめてとても素敵なメニューですね!女子会とかで盛り上がりそう。笑
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

久保晴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう