連載

花畑牧場×ローソンの最高傑作!「とろけるキャラメルタルト」の好食感にハマった

発売されるたび大きな話題になっている、ローソン「ウチカフェ」のタルトシリーズに新商品が登場!原材料にこだわったという今回は、花畑牧場のマスカルポーネをはじめ、北海道産・国産の素材だけを使っているとか。気になる味を、実食レビュー!

2017年11月27日 更新

ローソン「とろけるキャラメルタルト」発売!

とろけるキャラメルタルトのパッケージ

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年2月14日(火)に発売されたローソン「ウチカフェ」の期間限定商品「とろけるキャラメルタルト」をご紹介します。
花畑牧場の自家製マスカルポーネをはじめ、北海道産を始め国産の原料にこだわって作られているというこちら。フィリングはキャラメルのムースとなっていて、極上の食感を楽しめるといいます。
とろけるような食感……どんな口当たりか、期待してしまいますね!

「チーズタルト」「エッグタルト」「ティラミスタルト」と続くシリーズの4品目、その仕上がりを実食レビューでお伝えします。

ほのかに漂うキャラメルの香り

「とろけるキャラメルタルト」をパッケージから出すと

Photo by macaroni

パッケージから中身を出すと、ふわりと漂うキャラメルの甘い香り。表面には砕いたタルト生地のような粉がふりかけられています。
「とろけるキャラメルタルト」の表面を接写

Photo by macaroni

表面のアップ。キャラメルムースの薄い茶色もおいしそうな色合いですね。タルト生地はシンプルで、いかにもサクッとした食感を楽しめそうなビジュアル。ちなみに、材料には花畑牧場の生キャラメルも使われているそうですよ。

「とろけるキャラメルタルト」は全3層

「とろけるキャラメルタルト」をナイフでカット

Photo by macaroni

とろける食感の源はなに?ナイフでバックリふたつに割って、中身を確認してみます。
「とろけるキャラメルタルト」の切断面

Photo by macaroni

外側にはタルト生地、中には花畑牧場のマスカルポーネを使ったキャラメルのムース仕立てが入っていて、その下にもう1つ、ソフトな食感の層があります。やわらかなムース、断面を見ると、トロリとした質感がよくわかりますね。

ふんわりとろける好食感♩

「とろけるキャラメルタルト」を実食

Photo by macaroni

では、そろそろ食べてみたいと思います!

サクッとしたタルト生地の歯応えに続いて、やわらかなムースのふわっとした食感。キャラメル味のムースは甘さひかえめでほのかな苦味があり、コクはあるけどしつこくない、バランスのよい風味です。
とろける食感という表現は、なるほど!という感じ。ムースの口溶けがよく、まさにとろけるように消えていきます。

味に重さがないので、食べ応えという部分ではややもの足りませんが、甘いものが苦手な人でもあっという間に食べ終えてしまいそうなスイーツでした。
とろけるキャラメルタルトのパッケージ。アングルを変えて

Photo by macaroni

というわけで、ローソン「とろけるキャラメルタルト」、ごちそうさまでした!
花畑牧場の生キャラメルを彷彿させるようなやわらかな口当たりと、やさしくてミルク感のあるキャラメル味、堪能しました!素材がいいと、やっぱり風味もいいですね。これまで、花畑牧場とローソンのコラボ商品はいろいろ発売されてきましたが、最高傑作と評していいんじゃないでしょうか。

まさにとろける食感で、1つでは満足しきれないような、あと引くスイーツです。体重が気になる人は、買いすぎ・食べ過ぎにはぜひご注意を。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう