ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

発売されるたび大きな話題になっている、ローソン「ウチカフェ」のタルトシリーズに新商品が登場!原材料にこだわったという今回は、花畑牧場のマスカルポーネをはじめ、北海道産・国産の素材だけを使っているとか。気になる味を、実食レビュー!

ローソン「とろけるキャラメルタルト」発売!

とろけるキャラメルタルトのパッケージ

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年2月14日(火)に発売されたローソン「ウチカフェ」の期間限定商品「とろけるキャラメルタルト」をご紹介します。
花畑牧場の自家製マスカルポーネをはじめ、北海道産と国産の原料にこだわって作られているというこちら。フィリング部分はキャラメルのムース仕立てとなっていて、とろけるような食感を楽しめるといいます。
とろけるような食感……どんな口当たりか、期待してしまいますね!

「チーズタルト」「エッグタルト」「ティラミスタルト」と続くシリーズの4品目、その仕上がりを実食レビューでお伝えします。

ほのかに漂うキャラメルの香り

「とろけるキャラメルタルト」をパッケージから出すと

Photo by macaroni

パッケージから中身を出すと、ふわりと漂うキャラメルの甘い香り。表面には砕いたタルト生地のような粉がふりかけられています。
「とろけるキャラメルタルト」の表面を接写

Photo by macaroni

表面のアップ。キャラメルムースの薄い茶色もおいしそうな色合いですね。タルト生地はシンプルで、いかにもサクッとした食感を楽しめそうなビジュアル。ちなみに、材料には花畑牧場の生キャラメルも使われているそうですよ。

「とろけるキャラメルタルト」は全3層

「とろけるキャラメルタルト」をナイフでカット

Photo by macaroni

とろける食感の源はなに?ナイフでバックリふたつに割って、中身を確認してみます。
「とろけるキャラメルタルト」の切断面

Photo by macaroni

外側にはタルト生地、中には花畑牧場のマスカルポーネを使ったキャラメルのムース仕立てが入っていて、その下にもう1つ、ソフトな食感の層があります。やわらかなムース、断面を見ると、トロリとした質感がよくわかりますね。

ふんわりとろける好食感♩

「とろけるキャラメルタルト」を実食

Photo by macaroni

では、そろそろ食べてみたいと思います!

サクッとしたタルト生地の歯応えに続いて、やわらかなムースのふわっとした食感。キャラメル味のムースは甘さひかえめでほのかな苦味があり、コクはあるけどしつこくない、バランスのよい風味です。
とろける食感という表現は、なるほど!という感じ。ムースの口溶けがよく、まさにとろけるように消えていきます。

味に重さがないので、食べ応えという部分ではややもの足りませんが、甘いものが苦手な人でもあっという間に食べ終えてしまいそうなスイーツでした。
とろけるキャラメルタルトのパッケージ。アングルを変えて

Photo by macaroni

というわけで、ローソン「とろけるキャラメルタルト」、ごちそうさまでした!
花畑牧場の生キャラメルを彷彿させるようなやわらかな口当たりと、やさしくてミルク感のあるキャラメル味、堪能しました!素材がいいと、やっぱり風味もいいですね。これまで、花畑牧場とローソンのコラボ商品はいろいろ発売されてきましたが、最高傑作と評していいんじゃないでしょうか。

まさにとろける食感で、1つでは満足しきれないような、あと引くスイーツです。体重が気になる人は、買いすぎ・食べ過ぎにはぜひご注意を。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

2015年は板チョコ!バレンタインにおすすめのおしゃれチョコレート10選

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

お取り寄せできる「日本酒ゼリー」まとめ♡お酒が苦手でも楽しめる!

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

今日なに食べた?instagramでの食べ物系「#◯◯部」まとめ

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

高知生まれの南海の妖精「のれそれ」とは?食べ方や旬の季節など徹底解説

高知

高知県の珍味としても知られる「のれそれ」。見た目の美しさから南海の妖精とも呼ばれています。そんな「のれそれ」の食べ方や旬、名前の由来など徹底解説します!なんと新鮮第一な「のれそれ」は、通販でも購入できるので、…

フレッシュカクテル「テキーラサンライズ」で夏気分が盛り上がる!

レシピ オレンジ

オレンジ色のグラデーションがキュートな「テキーラサンライズ」。メキシコ発祥の度数が高めテキーラも、カクテルにしたら女性でもおいしく飲めるんですよ。今日はテキーラサンライズの度数や、上手な作り方などをご紹介しま…

干し柿の最高峰!長野特産「市田柿」でもっちり食感と天然の甘みを。

フルーツ

「市田柿」は干し柿の出荷量日本一を誇る長野県の特産品です。もっちりとした食感と天然の甘みが特徴で、まるで和菓子のような味わい。今回はその市田柿を徹底解剖します!市田柿を使った美味しいスイーツもご紹介しますよ!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る