ローディング中

Loading...

鍋もフライパンも使わず、マグカップと電子レンジだけで作れる親子丼が話題です!人気番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されたお手軽レシピで、たった5分で作れちゃうんですよ。基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します!

マグカップで親子丼が作れちゃう!

マグカップで作った親子丼の卵と鶏肉をスプーンで持ち上げているところ

Photo by でぐでぐ

数々の時短技やお手軽レシピで話題を呼んでいる、日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』。番組内で紹介された「マグカップ親子丼」が話題になっています。なんと、フライパンやお鍋を使わずに、電子レンジとマグカップだけで作れちゃうんですよ!こんなにお手軽なのに、料亭や高級焼き鳥屋さんで食べるようなとろふわ食感に仕上がるんです♩詳しい作り方や、食べてみた感想をご紹介します。

『得する人損する人』のズボラ飯が話題!

日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』は「家事えもん」や「サイゲン大介」などの特損ヒーローが多く登場し、時短技やお手軽レシピを紹介する人気番組。今回、卵料理が得意なヒーロー・タマミちゃんが登場しました!紹介したのは、フライパンやお鍋を使わずに電子レンジとマグカップだけで作れる親子丼。
レシピのポイントは、
・卵白と卵黄を分けて加熱するタイミングをずらすこと
・卵白に炭酸水を混ぜること

のたったふたつ!

ツイッターで真似する人続出!

あまりに簡単に作れるので、ネット上でも大人気に。「マグカップで親子丼を食べるのは抵抗が……」という感想も見られましたが、小さめのボウルで作るのもおすすめです!

マグカップ親子丼の作り方

マグカップで作った親子丼

Photo by でぐでぐ

お鍋やフライパンを使わず、電子レンジとマグカップだけで作れる、魔法のようなレシピ。コンビニで買える玉ねぎのサラダを使えば、包丁とまな板も不要です!近くのコンビニやスーパーで見つからない場合は、玉ねぎを薄くスライスして、よく水にさらしてから使ってみてくださいね。実際に作って食べてみました!

用意するもの

木のテーブルに置いたレトルトご飯、卵黄、卵白、炭酸水、めんつゆ、焼き鳥の缶詰、スライス玉ねぎ、かいわれ

Photo by でぐでぐ

・卵……1個
・めんつゆ……大さじ1
・焼き鳥の缶詰……1/2缶
・オニオンスライスサラダ……25g
・炭酸水……大さじ1
・白ご飯……100g(レトルトのご飯だとパックの約半分)
・かいわれ大根や刻んだ小ねぎなど……お好みで適量

作り方

1. 卵の白身と黄身を分けて、黄身をめんつゆに浸けておきます。
めんつゆに浸かった卵黄

Photo by でぐでぐ

2. 焼き鳥の缶詰に、オニオンスライスを混ぜます。卵の白身に炭酸水を入れ、軽く混ぜておきます。
焼き鳥の缶詰とスライス玉ねぎを混ぜているところ

Photo by でぐでぐ

3. マグカップに白ご飯を詰め、焼き鳥オニオン、卵の白身を入れ、600Wの電子レンジで2分加熱します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホットケーキのベストな保存方法は冷凍?冷蔵?保存期間はどれくらい?

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

連載記事

ファミマ「ミルクティーフラッペ」復活!新入りタピオカの意外な食感に目がまん丸

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

作り置きしたい!塩豚の作り方&おいしいレシピ20選

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

ページTOPに戻る