もう食べ方に迷わない!「えごま油」のお手軽レシピ15選

えごま油をご存じですか?えごま油は美容・健康にとてもいいと女性を中心に注目を集めています。今回は、えごま油を使った手軽で人気のレシピをたっぷりと紹介していきますので、これを機にえごま油を取り入れた食生活で体質改善をしてみませんか?

2018年10月26日 更新

食卓に取り入れたい!えごま油レシピ

今何かと話題、注目を集めている「えごま油」。テレビや雑誌などでたくさん取り上げられていますよね。でも、えごま油の魅力をあまり語れないひともいるのではないでしょうか。

えごま油は、血液や脳の健康に役立つDHAとEPAに変化したり、共通点の多い亜麻仁油よりもα-リノレン酸が多いのでより美肌効果が期待できたりと、健康と美容に気を使っている人にとって重宝する油です。他にも腹持ちがよくダイエットにも向いているので、女性を中心に人気を集めています。

今回はそんなえごま油の食べ方、えごま油を使ったレシピをたっぷり紹介いたします。

えごま油の食べ方

えごま油の基本的な食べ方がいくつかあります。1日の適量はたったの小さじ1杯分なので、3食のうちのどこかで取り入れることは簡単にできそうですね。

また、えごま油は酸化しやすいという特徴もあります。しかし、「何度以上だと酸化する」という厳密な基準はなく、人肌(=40度程度)を超えると酸化が進む、70度以下であれば大丈夫など諸説あるようです。また、温度だけではなく、太陽の光に当たってしまうと酸化するという説もあります。確かな情報はありませんが、冷暗所で保管し、使うときはなるべく火を通さずに摂取し、開封したら2ヶ月以内には使い切ることをおすすめします。

摂取する際は、たんぱく質と一緒に摂るとより効果が得られると言われているので、ひれ肉や、鶏胸肉などのお肉、サバやアジなどの光物の魚と一緒に食べるといいです。

えごま油をドレッシングに!サラダレシピ9選

1.紫蘇とトマトのサラダ

全てを切ってあえるだけのとてもお手軽簡単レシピです。紫蘇の独特の風味やトマトの酸味にえごま油がよくマッチします。えごま油を加えるだけなので、パパッとできるサラダレシピです。

2.切り干し大根きゅうり

切り干し大根はさっと水洗いして、水気をしぼりザルにあげます。あとの食材は食感が残るようにさっと茹でるのがポイントです。えごま油をちょこっといれることによってより風味豊かに仕上がっています。
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りこぴん

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