「むくみ」に有効な食べ物はこれだ!食べるだけで手軽に対策しよう

女性が抱える永遠の悩み「むくみ」。男性と違い、筋肉量の少ない女性は常にむくみに悩まされています。そんな女性が喜ぶむくみ対策に摂取したい食べ物をご紹介!むくみの原因も、併せてチェックしてみてくださいね。

2019年5月7日 更新

2. トマト

クエン酸といえば、先ほども書いたとおりグレープフルーツやレモンなどの柑橘類を想像しますが……なんと、トマトもクエン酸を含んでいるのです!上記の食材と一緒に、覚えておきましょう。

3. アサリ

アサリには利尿作用があり、老廃物や過剰な水分・塩分などを排出するカリウムが含まれています。また、喉が渇くのを和らげる作用もあるので、余計な水分を摂取しなくても済みますよ。

4. ナッツ類

アーモンドなどのナッツ類には、カリウムが豊富に含まれています。代表的なナッツの100gあたりのカリウム量は、アーモンドが760mg(※2)、くるみが540mg(※3)、ピーナッツが740mg(※4)です。

携帯しやすいため、常に持ち歩いておやつ代わりに数粒食べたりできるので、おすすめですよ。ただし、味付けされているものは塩分が高い場合があるので、素焼きや味付けされていないものを選ぶようにしましょう。

5. プルーン

プルーンは、上で挙げた「むくみに効く栄養成分」のなかでも、カリウム、クエン酸、ビタミンEが多く含まれています。むくみ対策においては、プルーンはかなり優秀な食品と言えるでしょう!
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tanukimaru

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