「むくみ」に有効な食べ物はこれだ!食べるだけで手軽に対策しよう

女性が抱える永遠の悩み「むくみ」。男性と違い、筋肉量の少ない女性は常にむくみに悩まされています。そんな女性が喜ぶむくみ対策に摂取したい食べ物をご紹介!むくみの原因も、併せてチェックしてみてくださいね。

2019年5月7日 更新

5. ポリフェノール

ポリフェノールに含まれる抗酸化作用は、血中の抗酸化脂質の発生を防ぎ、血液の凝固を防ぐ効果があります。血行をよくすることにより、老廃物が効率的に排出されるため、むくみ対策につながります。

ポリフェノールを多く含む食品は、赤ワイン、ブルーベリー、カカオなどです。

6. ビタミンB1

ビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素で、糖の蓄積を防ぎ、中性脂肪を減らす手助けをしてくれます。代謝が高まれば血流循環を促し、血液をキレイにする効果も期待できます。また、ビタミンB1は疲労回復効果もあるので、ぜひとも摂っておきたい栄養素です。

ビタミンB1を豊富に含む食べ物には、豚肉、豆腐などがあります。

7. ビタミンB6

ビタミンB6には、血液をサラサラにする働きのほか、ホルモンバランスを整える役割もあります。そのため、女性によくある生理前のむくみにも、非常に効果があるとされているんですよ。

ビタミンB6を多く含んでいる食べ物は、マグロ、かつお、レバー、大豆などです。

積極的に食べたいむくみに役立つ食べ物5つ

1. パセリ

パセリには、むくみ対策に効果的なカリウムが、100gあたり1,000mgと豊富に含まれています。(※1)料理の彩りとしてプラスすれば簡単に摂取できるので、比較的食事に取り入れやすいのも魅力ですね。

ただし、料理の付け合せに添えられているパセリは、約1〜3gほど。ひと束のパセリでも20gいかないくらいなので、積極的に摂るとしたら、パセリをふんだんに使うレシピを覚えておくといいかもしれませんね。
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tanukimaru

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