連載

口どけシュワッ!ファミマ「いちごのフォンデュリング」は1個で2度おいしい

ファミマの新作スイーツ「いちごのフォンデュリング」に注目!濃厚な苺フレーバーとやわらかな食感が好評で、最近急速に注目を集めているんですよ。ドーナツみたいなリング状の苺ムースがいったいどんな味わいなのか、実食レビューでお届けします!

2017年2月13日 更新

ファミマの新作「いちごのフォンデュリング」

いちごのフォンデュリングを入手

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年2月7日(火)に発売されたファミマの新作スイーツ「いちごのフォンデュリング」をご紹介します。
ドーナツみたいなリング状の部分は、しっとりとした苺ムース。さらに苺と苺ソース、チーズホイップがトッピングされています。
……かわいいですよねぇ!鮮やかな色合いとビジュアルだけで、思わず手に取ってしまいそうです。女子ウケ100点満点な顔立ちをしたこのスイーツ、いったいどのような味に仕上がっているのでしょうか?

The いちご尽くし!の本格スイーツ

いちごフォンデュリングのフタを外したところ

Photo by macaroni

フタを開けてまず気になったのは、透けて見えていたリング状の苺ムース。ネットリとした苺ソースがかかっていて、ツヤツヤとしています。
そういえば、苺の甘い香りを嗅ぐと、「春が来たな…」という気分になりませんか?
実際には寒いうちに旬を迎えるフルーツですが、立春頃にちょうど出回っているからでしょうか。私的には、あの色や形もなんとなく春っぽい♩と思っています。

なんて余談はともかく、ウキウキしながらいただきます!

泡のようにシュワッと消える

いちごムースをスプーンですくってみました

Photo by macaroni

苺ソースと苺ムース、チーズホイップの三層をスプーンで一度にすくってひと口。
口に入れた瞬間、やさしい甘さと酸味が口に広がりました。泡のような食感で、口の中でシュワっと溶けます。
チーズホイップも心地よい甘さで、とてもマイルドな仕上がりです。苺の酸味もほんのりと感じられ、苺ムースの風味を引き立てるアクセントになっています。
スプーンでひとすくいした後の「いちごフォンデュリング」

Photo by macaroni

そして、見るからに濃厚そうな苺ソース。期待どおり、しっかりといちごの味わいを楽しめました♩まるでいちごそのものを溶かしたものを食べているかのよう。ムースがおだやかな味わいなので、このソースの役割は重要です。

ムースの下にはスポンジ生地が

ムースの下からスポンジ生地が

Photo by macaroni

さらに下へとスプーンを入れると、スポンジ生地の層が見えました。ムースだけでは食べ応えの面でやや物足りなさを感じていたので、これはうれしい驚きです。

ケーキを食べているような感覚に変化

ムースとスポンジ生地を一緒に

Photo by macaroni

スポンジ生地は、バターがしっかりと効いていて甘め。ムースに比べれば歯ごたえがあり、ムースと一緒に食べると食感がよくなりました。上のムースの層だけを食べるのもよかったですが、まとめて食べるのもなかなか。味の変化を楽しめて、2度おいしいって感じです。

苺の甘酸っぱさに春を感じた♩

いちごフォンデュリングの商品画像

Photo by macaroni

ファミマの新商品「いちごのフォンデュリング」、ごちそうさまでした!
苺の甘酸っぱい味わいを存分に楽しませてくれたこのスイーツ、苺好きなら要チェックです!
食べている間は、寒い冬を忘れ、暖かい春を感じることができました。みなさんも「いちごのフォンデュリング」を食べて、ひと足早く春を感じてみませんか?
(文・写真:沼畑、編集:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:いちごのフォンデュリング
標準価格:298円(税込)
発売日:2017年2月7日(火)
発売場所:ファミマ各店舗
※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県では取扱いがございません。

成分表示

エネルギー 252kcal(1個当たり)
たんぱく質 3.3g
脂質 15.0g
炭水化物 27.0g
ナトリウム 71.2mg
▼いちごスイーツに目がないあなたはこちらもチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう