簡単アレンジ!「明太とろろからあげ」のとろ〜り感から目が離せない!

明太子ととろろを混ぜるだけで作れる、「明太とろろからあげ」のレシピをご紹介します。普段食べているからあげにひと手間加えた、簡単アレンジレシピですよ♩とろ〜りとしたソースがとってもおいしそうな、見た目だけでも食欲をそそられる料理です。

簡単混ぜるだけ!明太とろろからあげ

簡単アレンジ!「明太とろろからあげ」の作り方をご紹介します。普通のからあげじゃ物足りないという方におすすめですよ。

明太とろろソースは混ぜるだけで簡単に作れて、からあげとの相性もバッチリ。見た目は完全にから揚げ!でも、箸を入れるとねっとりという不思議なから揚げです。

鶏肉にしっかり下味をつけあるので、ジューシーな鶏の旨味がしっかりと感じられ、とろろならではの食感もいいアクセント。ネトネト系が好きな人も、から揚げが好きな人も、双方大喜びしてくれそうな一品です。

明太とろろからあげの材料

鶏もも肉:1枚(250g)
☆酒:大さじ2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆にんにく(チューブ):小さじ2杯
☆しょうが(チューブ):小さじ2杯
片栗粉:適量
サラダ油:適量
明太子:1腹(55g)
長芋:150g
小口ネギ:3本

明太とろろからあげのレシピ

1. 下ごしらえをします。

鶏もも肉は、余分な脂をとりひと口大に切ります。

明太子をほぐします。

長芋をよく洗いひげをとり、皮をむいてすりおろしておきます。

小口ネギは細かく刻みます。

2. 鶏もも肉を漬け込みます。

ひと口大に切った鶏もも肉をボウルに入れ、☆を全部入れて味が染みるようもみ10分漬け込みます。

3. ソースを作ります。

すりおろした長芋と明太子をボウルに入れ混ぜます。

4. 衣をつけ、油で揚げます。

バットに片栗粉を用意して鶏もも肉を入れ、衣をまんべんなく全体につけます。鶏もも肉は汁気をきってからバットに入れてください。
鍋にサラダ油を入れ、160度まで熱して4分揚げます。
うすいきつね色になったら強火にして、さら1分揚げてください。

5. 明太とろろをかけ、完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう