ローディング中

Loading...

軽くてやわらかな食感が楽しい「ぶりフライ」を作ったことはありますか?今回は、そんなぶりのフライにみぞれあんをかけていただくレシピをご紹介します。ひと口噛むと「サクッ」「ホロッ」で「しっとり」な、たまらない食感を楽しめますよ!

サクサクほろっ!ぶりフライのみぞれあん

「ぶり」といえば、照り焼きとお刺身が定番ですが、いつもそればかりじゃつまらないですよね。そこで、ぶりの魅力がたっぷり詰まった「ぶりフライ」のレシピをご紹介。

「ぶりフライ」の食感は、サックサクのホロホロ……!さらにみぞれあんをかけて食べると、これはもうたまらない一品になるんです!

「ぶりフライ」の材料

ぶりの切り身 : 2切れ
なす : 1個
エリンギ : 1本
酒 : 小さじ1杯
塩こしょう : 少々
大葉 : 4枚

小麦粉 : 適量
溶き卵 : 適量
パン粉 : 適量

みぞれあん用

大根おろし : 1/6本
水 : 150cc
めんつゆ(3倍濃縮) : 大さじ1.5杯

トッピング

大根おろし : ひとつまみ
なめたけ : 小さじ1杯
小口ねぎ : 適量

「ぶりフライ」の作り方

1. ぶりを切り、調味料を染み込ませたら、大葉で包みます。

1. ぶりを切り、調味料を染み込ませたら、大葉で包みます。

Photo by macaroni

ぶりは、キッチンペーパーで水気を取り、ひと口大に切っておきましょう。そして、ぶりに酒、塩こしょうをかけて10分ほど馴染ませます。
1. ぶりを切り、調味料を染み込ませたら、大葉で包みます。

Photo by macaroni

大葉で先ほどのぶりを包んでいきます。

2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

Photo by macaroni

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

Photo by macaroni

180度に温めた油で、衣をつけたぶりを両面こんがりきつね色になるまで揚げて、油を切ってお皿に盛ります。
2. 衣をつけ、野菜と一緒に揚げます。

Photo by macaroni

ぶりを油に入れるときに、なすとエリンギも素揚げにします。なすとエリンギは火が通ったら先に油から上げましょう。

※最初に、なすは縦4等分に切って水洗いし、塩水(水100cc 塩小さじ1/2杯)に10分ほど漬けてアク抜きをして、水気を拭き取っておきます。エリンギも縦に4等分に切っておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほっこり落ち着く店ばかり。五反田にあるおしゃれカフェ15選

五反田 カフェ コーヒー パン 品川 まとめ

JR山手線の駅のうちのひとつ、五反田。都営浅草線や東急池上線も乗り入れているため、日々多くの人で賑わっています。今回は、ビジネスマン御用達のカフェからオシャレカフェ、深夜営業のカフェなど、おすすめのお店を15…

ワインや日本酒で一人呑み。渋谷のおすすめ立ち飲み屋12選

渋谷 立ち飲み まとめ

渋谷で軒を連ねる立ち飲み屋さんの中から、今回はおすすめの一人でも気軽に入りやすいお店を12店ご紹介します。バーでゆっくりワインや日本酒を嗜みたい時にもってこいです♩お気に入りのお店を見つけて行きつけにしてみて…

カレーなどのアレンジ色々!豚汁のリメイクレシピ11選

豚汁 レシピ まとめ

これからの季節、豚汁がおいしく感じますよね。豚汁は、身体も心も温めてくれる家庭の味として、とても人気です。実は、そんな豚汁、そのまま食べるだけではなく、リメイクしてまたひと味違った味もたくさん楽しめるのです。…

ページTOPに戻る