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今回はしょうがあんがおいしい「まんまる豆腐バーグ」のレシピをご紹介します。油を使わずに作るので、とてもヘルシーですよ♩食べ応えもしっかりあるのがうれしいひと品です。ダイエット中でもおいしいものが食べたいという方は、ぜひ試してみて!

簡単ヘルシー!まんまる豆腐バーグ

油を使わず簡単に作れる、「まんまる豆腐バーグ」のレシピをご紹介します。ふわふわの食感で、ヘルシーなのに食べ応えがある料理ですよ♩

しょうがの入ったあんをかけるので、食べると身体の芯からぽかぽかしてきます。ダイエット中でも、おいしいくおしゃれなものが食べたいという方におすすめのひと品です!

まんまる豆腐バーグの材料

(2人分)
絹ごし豆腐:1丁(300g)
鶏ひき肉:100g
卵:1個
枝豆:20粒前後(冷凍)
しいたけ:1個
☆塩こしょう:ひとつまみ
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆片栗粉:大さじ2杯

<しょうがあん>
水:300cc
カニカマ:2本
★だしの素:小さじ1杯
★薄口醤油:大さじ1/2杯
★酒:大さじ1/2杯
★みりん:大さじ1/2杯
★しょうが:1片(すりおろし)
水溶き片栗粉(水:大さじ2杯 片栗粉:大さじ1杯)

まんまる豆腐バーグの作り方

1. 下ごしらえをします。

枝豆(冷凍)は、冷凍庫から出して自然解凍し、皮から出して半分に割っておきます。

カニカマをほぐしておきます。

しいたけを薄切りにしておきます。

キッチンペーパーで包んだ豆腐を耐熱皿に入れてラップをし、600Wのレンジで3分加熱して水切りしておきます。

2. 具材を混ぜ合わせ、ラップで丸めます。

ボウルに絹ごし豆腐、鶏ひき肉、卵、しいたけ、枝豆、☆の調味料を入れて、よく混ぜ合わせます。
大きめに切ったラップを敷き、豆腐バーグのタネの半分をラップの真ん中にのせます。

3. 火が通るまで茹でます。

ラップをつまんでまとめて丸く成形し、余った部分を何度かねじって輪ゴムでめます。ゆるいと途中でバラけてしまう可能性があるので、しっかりと。
鍋に水をたっぷり入れて沸騰させたら、ラップに包んだタネを入れてフタをし、火が通るまで弱中火~中火で15分ほど茹でます。茹で上がったらラップを外してお皿に移しておきましょう。

4. しょうがあんを作ります。

水と★の調味料を鍋に入れて中火で加熱し、沸騰したらカニカマを入れます。

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