コクと甘さがアクセント!「コンポタチーズ茶碗蒸し」のぷるぷる感がクセになる♩

コーンポタージュの素を使ったアレンジ料理、「コンポタチーズ茶碗蒸し」の作り方をご紹介します。ぷるぷるとした食感と、とろけるチーズがおいしいひと品ですよ♩小腹が空いた時に食べたくなる、甘くておいしい簡単レシピです!

2017年2月10日 更新

甘ウマぷるるんっ!コンポタチーズ茶碗蒸し

ご存知ですか?コーンポタージュの素ひとつで、様々なアレンジ料理を作ることができるんですよ♩今回は、「コンポタチーズ茶碗蒸し」のレシピをご紹介します。

コーンポタージュの甘さがいいアクセントになっていて、濃厚風味がクセになります♩コーンの旨みがギュッと凝縮したような、パンチのある味わい。野菜にしっかりと味がしみるので、これならごはんのおかずにもなっちゃうかも?!

コンポタチーズ茶碗蒸しの材料

コーンポタージュの素:1袋
熱湯:50cc
牛乳:100cc
卵:2個
コンソメ:小さじ1/2杯
塩、こしょう:少々
鶏むね肉:30g(もも肉でもOK)
ブロッコリー:1/8房(30g)
しめじ:20g
とろけるチーズ:適量
コーン:適量

コンポタチーズ茶碗蒸しの作り方

1. 下ごしらえをします。

鶏肉、ブロッコリーをひと口大に切っておきます。

マッシュルームは2mm幅に切っておきます。

卵は混ぜて、こしておきます。

2. 具材を混ぜ合わせ、レンジで加熱します。

熱湯とコーンポタージュの素をしっかりと混ぜ合わせ、そこに牛乳、卵、コンソメを加えてさらに混ぜ合わせます。
鶏もも肉、ブロッコリーを耐熱皿に入れて、ふんわりとラップをかけ、500wのレンジで1分加熱し、塩、こしょうで味付けします。

3. 蒸します。

ココットに野菜、卵液を入れ、アルミでふたをします。
フライパンにココットを並べ、底から1cmほどの高さまで水を入れ、沸騰したらふたをして、弱火で12分程蒸します。

4. チーズがとけたら、完成です!

チーズをかけて余熱で温めて、チーズがとければ完成です!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう