ローディング中

Loading...

おにぎらずの進化形「おにロング」を作ってみませんか?断面部分が多いので見栄えばつぐん!おにぎらずよりも細長いので、とっても食べやすいんですよ。発案者であるのりぴーさんの動画レシピからアイデアまで、魅力を詳しくまとめてみました。

進化系おにぎらず「おにロング」誕生!

おにロングの写真

Photo by macaroni

手軽さと多彩なアレンジで一大ブームを巻き起こした「おにぎらず」。そんなおにぎらずの、フォトジェニックな進化形が誕生しているのはご存知ですか?その名も「おにロング」。おにぎらずよりもさらに彩りよく、そのうえ具材がたっぷりはいるので栄養価もばっちり!しかも難しくないという夢のようなレシピなんです。

「おにロング」って?

「おにロング」とは、インスタグラマーである、のりぴー(@noriko0o)さん発案のロングバージョンのおにぎらずです。具材がズラリと並んだ姿がとってもかわいいですよね。おにぎらずのポイントである断面が長いので、SNS映え抜群!長方形なので切る方向を間違える心配もいりません。

「食べやすさはどうなの?」と思われるかもしれませんが、細いので意外と食べやすいのだそうですよ。おにぎりのように大ぐちを開けなくていいというのは、女子としてもうれしいですよね。

今回はのりぴー(@noriko0o)さんの許可を得て、作り方とアレンジアイデアをご紹介します!

おにロングの基本のレシピ

出典: instagram.com

材料

・全形海苔
・ご飯
・お好みの具材

作り方

1. ラップの上で海苔を3等分にカットし、横長になるように少し重ねて並べます。
2. 酢飯を真ん中に適量乗せ、平らになるよう広げて整えましょう。
3. お好みの具材を酢飯の上に並べ、覆うように酢飯をかぶせます。
4. 海苔の両端を折りたたんで包み、酢飯が出ないよう手でしっかりと押さえましょう。
5. ラップでギュッと包み、そのまま横半分にカットすれば完成です。

おにロングのアイデア4選

具材によってガラリと変わる印象も魅力の「おにロング」。今回は発案者であるのりぴーさんが作ったほかのアイデアもご紹介します。

1. 味玉をたっぷり使って

こちらは特製の味玉を4個も使ったおにロング。トロ~っととろけた姿がまさに飯テロですよね。デビルおにぎらずをモデルに作ったそうですが、この断面をみていると悪魔の誘惑に負けてしまいそうです。

のりぴーさんがおっしゃるには、5日じっくりと漬け込んだ味玉を使うと味がしっかりしておいしいのだとか。作る際は味玉がやわらかいので力加減にご注意くださいね。

2. ミートボールで食べ応えばつぐん!

具材にミートボールを使えば、食べごたえがグッとアップ!間に半分にカットした味玉がはさんであるので、見た目もとってもキュートなおにロングに仕上がっています。お弁当や朝食に出せば、男性はもちろん育ち盛りのお子さんも喜びそうですよね。

仕上げに胡椒がパラリとふってありますが、ミートボールのたれやマヨネーズをかけてもおいしそうです。最後にかけるもので味や見た目の変化が楽しめるのも、おにロングの魅力かもしれませんね。

3. たっぷり野菜で萌え断に

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

乳酸菌の働きを活発に!「塩ヨーグルト」レシピ7選☆

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

それ間違ってない?意外と知らない野菜のゆで方

野菜は毎日、美味しく食べたい。そこで、野菜のゆで方で美味しさが劇的に変わるのをご存知ですか?ゆでたあと水にさらすと味が落ちてしまう食材もあることを知っていますか?当たり前のようで意外と知らない野菜のゆで方をご…

海が見えるお店も!神奈川「葉山」のおしゃれなおすすめカフェ10選

カフェ デート まとめ 神奈川

三浦半島の西部に位置する神奈川県、葉山。綺麗な海に面していることから、マリンスポーツ施設なども充実しています。夏は、サーフィンなどに出かける人も多そうですね!そんな葉山のおすすめカフェをご紹介します。

100均で買える「シリコンラップ」が超便利!ラップ以上の活躍も?

キッチンには欠かせないサランラップ。食べ残したときなどによく使うサランラップはどうしても使い捨てになってしまいます。それがもったいないと思う人は「シリコンラップ」を使ってみませんか?これらなら何度も使えて経済…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る