ローディング中

Loading...

旬風一期一会の「室町 半熟かすてら」は、ふわふわとろ~りの新食感に虜になってしまう方が続出し、スイーツ激戦区東京でも大人気だそう。数ある半熟カステラの中でも、おいしくてプレゼントにもおすすめな商品をいくつかご紹介します。

とろ〜り食感の半熟かすてらが話題

半熟チーズケーキや半熟ショコラなど、今アツいスイーツのテーマ「半熟」。その半熟スイーツの中でも、今いちばん注目されているスイーツは何だと思いますか?正解は「半熟カステラ」です。

ふわふわ×とろ~りの新食感スイーツ「半熟かすてら」。テレビや雑誌などのメディアでも紹介されて話題となっています。食べた方は、その初体験の食感に虜になってしまうそう。今回は、旬風一期一会の「室町 半熟カステラ」の魅力のたっぷりとご紹介します。

室町 半熟かすてらって?

そもそもカステラは、ポルトガルのお菓子「パンデロー」が発祥といわれています。室町半熟カステラは、このパンデローを進化させたスイーツです。こちらの写真が「室町半熟カステラ」。直径約14cmほどの丸いカステラです。手土産にもぴったりな大きさですね。
室町半熟カステラが人気の理由は、今まで食べたことがないカステラだということ。断面を切ってみると、半分が絶妙な焼き加減で、とろっとしていることが分かります。半熟とろ~りと、しっとりふわふわの両方を一度に味わうことができます。

ひと口食べると、卵のまろやかなコクと香りが広がります。高級和菓子にも使用される「和三盆糖」を使うことで、上品ですっきりとした甘さに。塩のアクセントで、甘さを引き立たせて奥深いひと品になっています。

食べたひとの感想は?

食べたひとの感想を見てみると、「とろける食感がたまらない」「もっちりとしていてボリューム満点」「香りがとてもよい」「甘さがしつこくなくて食べやすい」など高評価のようです。

ただ、少し甘めという声もありました。ブラックコーヒーや抹茶など、苦めの飲み物と一緒に食べるのもおすすめなようですね。

半熟カステラをおいしく食べるコツ

室町半熟カステラには、2種類の美味しく食べる方法があります。その方法をご紹介します。1度買って、2種類の楽しみ方ができるなんて、ちょっとハッピーな気持ちになれますね。

電子レンジで温める

周りについている紙を取り外します。耐熱皿にのせてラップをせず、500Wで40~60秒加熱します。カステラの上部が、少しふくらんできたら完成です。

扉を開けると、卵の香りが立ち込めます。ひと口食べてみると、卵の香りと和三盆糖の上品な甘さが強く感じられるようになりました。食感はふわふわで、卵が濃厚なスポンジケーキのようです。

冷蔵庫で冷やす

もうひとつの方法は、冷蔵庫でそのまま冷やすだけ。しっかりと冷やしたら、切り分けていただきます。

冷やすと、もっちり感がアップして濃厚なスイーツに。温めたものよりも、甘さが控えめに感じられ何個でも食べられそうです。半熟の部分は、とろっと濃厚なカスタードクリームような味わい。完熟の部分は、ふわふわながらもっちり。半熟と完熟の部分の違いがはっきりと分かります。

東京・横浜に出店「旬風一期一会」

そんな半熟カステラを販売している「旬風一期一会」は、ふたつのコンセプトのもと、大切にお菓子を作り続けている名店。

・スイーツで四季=「旬」を表現し、流れ=「風」をつくりだそう。
・そのときにしか出会えないものを大切に=「一期一会」を心を大切にしよう。

こんな思いがこめられ、「旬風一期一会」という名前になったそうです。この名前にふさわしく、「匠のチーズスフレ」や「東京ブリュレかすてら」など、こだわりが詰まったお菓子の数々が販売されています。
実店舗はエキュート品川店、タカシマヤフードメゾン新横浜店、東京ソラマチ店の3店舗。お近くに行かれた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ミシュラン タイ料理 東京 代々木

本格的なタイ・イサーン料理を楽しめる「ソムタムダー 東京」が、代々木にオープンします。郷土料理「ソムタム」やタイ料理を代表する「ガパオライス」など、本国の味をそのまま継承した真のタイ料理。日本初上陸の期待のお…

東京 カフェ

“いつも食べたいChef’s Dish”をメニューコンセプトにした「キハチ カフェ 日比谷シャンテ」が、日比谷シャンテ1階にオープン!世界各国のエッセンスを取り入れた新作のメニューや、野菜・フルーツをふんだん…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

チョコレート 東京駅 お土産

東京駅丸の内南口のギフトコーナーで発売されている「プリントチョコレートSuica」がTwitterで話題!パッケージも中のチョコレートも、Suicaペンギンの魅力がたっぷりつまっているんですよ♩東京土産にぴっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイデアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも……!ぜひ…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る