連載

タルタルソースでこってり濃厚♩マック「チキンタルタ」はあの名作を超える味!?

新作発表会まで名前を伏せられていたマクドナルドの新作が、ついにその全貌をあらわに!たっぷりたまごのタルタルソースをやわらかチキンにはさんでサンドした、あの名作の味を超えるかもしれないという新バーガーの味を、実食レビューでお届けします!

マック新作「チキンタルタ」デビュー!

「チキンタツタ」「チキンタルタ」プロモーション用パネルの一部

Photo by macaroni_review

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。本日は、2017年2月8日(水)より全国のマクドナルドで期間限定販売される「チキンタルタ」をご紹介します。
2017年2月3日に行われた日本マクドナルドの発表会まで、「新作『タ○タ』登場!」と名前が伏せられていたこの商品。同時に発表された名作「チキンタツタ」の復活に合わせての強力なライバル登場!というわけで、とってもドラマティックな顔見せとなりました。
「チキンタルタ」という名前から想像できると思いますが、その特徴はたっぷりたまごのタルタルソース。チキンタツタでおなじみのやわらかチキンにこってりタルタルソースを合わせて食べる、新しい味わいの一品なんですって。
「名作「チキンタツタ」に負けないおいしさ!」なんて聞いたら食べないわけにはいきません!というわけで、発表会で試食してきました。

目を引く黄色い箱に入って登場

チキンタルタの箱

Photo by macaroni

さっそくですが、これが「チキンタルタ」の箱。ビビッドな黄色が目を引きますね。上箱の5面には、前後左右に「タ」の文字が、真ん中に「ル」が入っています。上から読んでも下から読んでも、はたまた右や左から読んでも「タルタ」になる、というわけ。
チキンタルタの箱を開けて

Photo by macaroni

箱を開けると、千切りキャベツをバンズからはみ出させた「チキンタルタ」が。見た目にもやわらかそうなバンズからは、ほのかに甘いにおいが漂ってきます。

これがこってりタルタルソース

チキンタルタのタルタルソース

Photo by macaroni

上のバンズを持ち上げると、見えました!ウワサのタルタルソース!

たっぷりと卵黄が使われているとのことで、黄色が強いですね。ソースに混ぜられているのは細かいたまごの黄身と白身、パプリカ、ピクルス、そしてオニオン。
チキンタルタの千切りキャベツ

Photo by macaroni

チキンの下にはシャキシャキの千切りキャベツがたっぷり。はみ出すのも仕方ない、と思えるほどの量です。

「タルタ」の味は「タツタ」以上!?

チキンタルタを実食!

Photo by macaroni

では、そろそろいただくことにします!
思いきりかぶりつくと、全体のやわらかさにひと驚き。バンズとチキン、どちらもとってもやわらかくて、いい意味で歯ごたえがありません。
タルタルソースはというと、たまごをたっぷり使っているのが風味だけでよくわかります。まろやかでコクがあり、旨みが濃い。それでいて、ピクルスとオニオンの酸味が効いているため後味はさっぱり。濃厚なのに飽きのこない、絶妙な味に仕上がっています。
チキン自体もおいしくて、そこにタルタルソースの旨みが加わると、もう最っ高!

これ、本当に「チキンタツタ」を超えてしまっているような気がします。

チキンタツタと食べ比べてみました!

特集

SPECIAL CONTENTS