ローディング中

Loading...

スターバックスが、地元の職人の情熱、地域とのつながりから生まれる「JIMOTO made シリーズ」第3弾を岐阜・福岡で発売します。飲む人への思いが込められ、デザインにもこだわったマグカップ。コーヒーが一層おいしく感じられますよ。

伝統工芸や職人の技術を取り入れたマグカップ

スターバックスが、2017年2月10日(金)から地元職人の情熱が込められたマグカップ「JIMOTO made シリーズ」を地域限定で販売します。
この「JIMOTO made シリーズ」は、地域との繋がりをより強く、深いものにするための活動のひとつ。日本各地の、その地元で活躍する伝統工芸やその職人の技術を取り入れた商品を開発し、その土地の限定店舗でのみ販売されます。

商品を通じて地域の文化、産業、地元で暮らす人などを知り、今まで以上に地元に対する愛着や、誇りを感じられる機会になることを願ってこのプログラムは始まりました。

スタバ初の木製!岐阜県高山市限定のマグカップ

ウッドマグ漆ホワイト 207ml」、「ウッドマグ漆ブラック 207ml

「ウッドマグ漆ホワイト 207ml」(右) 「ウッドマグ漆ブラック 207ml」(左)

岐阜県高山市限定のこの商品は、国産広葉樹で作られたマグカップに高山の伝統工芸の漆を施した、スターバックスでは初の木製のマグカップ。このマグカップは、日本が誇る「木」の素晴らしい資源を、持続可能な形で有効活用することをモットーにしている高山市のオークヴィレッジ株式会社の協力のもと作られました。

木の風合いを感じ、ぬくもりのあるあたたかな手触りが特長の木製マグカップは、陶磁器に比べ保温性にも優れています。また仕上げの漆塗りには 2 種類の異なる手法が用いられ、職人によって1点1点丁寧に造られています。マグカップの側面には拭き漆塗りという手法で、「塗る・拭く・固める」を数回繰り返し、さらに下部や側面には立塗という手法でデザインが加えられています。

「ウッドマグ漆ホワイト 207ml」には、飛騨地方の「刺し子」の紋様をあしらい、「ウッドマグ漆 ブラック 207ml」には、高山陣屋からインスピレーションを受け、デザインに加えられています。 底面には、スターバックス、オークヴィレッジ(生産者)、高山(コミュニティ)の名称を入れ、地域とのつながりが表現されています。

オークヴィレッジ株式会社について

1974年創業。岐阜県高山市に本社をおき、古来より大きな自然の循環の中で身の回りにある素材「木」を巧みに使い、 環境との共生を目指したモノ造りを実践しています。日本の森に豊富に育成する木という素材を通して、真の循環型ビジネスモデルの確立を目指しています。

丁寧な手仕事!福岡県筑前エリア限定のマグカップ

コーヒーアロママグ Tobikanna414ml

「コーヒーアロママグ Tobikanna414ml」

福岡県筑前エリア限定のこの商品は、豊かな自然に囲まれた陶の里「小石原」に位置する、地元の土で、毎日自然と相談しながら丁寧に1点1点作られる翁明窯元の協力のもと作られました。「地元の豊かさを感じながらゆっくりコーヒーを楽しんでいただきたい」という想いがマグカップに込められています。

コーヒーの香りを楽しめるよう、アロマを包み込むように口径を絞り、丸みを帯びたオリジナルの形状に、小石原焼の伝統的な技法の「飛び鉋」 模様を施し表情豊かなデザインとともに、天然素材を活かした自然の温かみのある風合いに仕上がっています。飛び鉋は、生地が生乾きの状態で、ロクロで回転させながら鉋で生地の部分を削り取って模様をつける技法のことで、手作業で入れられた鉋一つ一つに職人の想いが詰まっています。 底面には、スターバックス、翁明窯元(生産者)、筑前(コミュニティ)の名称を入れ、地域とのつながりが表現されています。

翁明窯元について

現在、親子2代で作陶しているうつわ屋さん。「手で作るから、手になじむ。誇りを持って作るから、使っていて愉しい」 日常で使う器だから、使いやすく。日々の生活が、もっと楽しくなる器を。そんな想いをこめて、ひとつひとつ、丁寧に作陶されています。作陶家が、手間暇を楽しみ、もの作りに誇りを持って作った器。使い手に渡り、毎日使って、その手で育てて欲しいという願いが込められています。
地域とのつながりを大切にしている「スターバックス」の限定マグカップ。これでコーヒーを飲めば、より一層おいしくなるはず。

商品概要

岐阜県高山市限定:「ウッドマグ漆ホワイト 207ml」、「ウッドマグ漆ブラック 207ml」
価格:5,900+税
販売開始:2017年2月10日(金)
販売店舗:スターバックス コーヒー 高山岡本店
福岡県筑前エリア限定:「コーヒーアロママグ Tobikanna414ml」
価格:\4,800+税
販売開始:2017年2月10日(金)
販売店舗:スターバックス コーヒー太宰府向佐野店、太宰府天満宮表参道店、イオンモール筑紫野店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

フライングタイガーのおしゃれな食器・キッチン用品まとめてみました☆

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

鍋ひとつでシャキシャキに!楽ちん『酢れんこん』レシピ

おせちやちらし寿司に使われることの多い酢れんこん。既製品は酢が強かったり、薄くスライスされていて歯ごたえがイマイチなこともしばしばです。でも、手づくりなら、絶妙なシャキシャキ感をキープできますよ!しかも、鍋ひ…

見るだけでお腹いっぱい!? 銀座「アメリカン」の超極厚サンドにうれしい悲鳴♩

過去最高といっても過言ではないほどサンドイッチがブームになっています。その中で多くのサンドイッチファンを悶絶させるサンドイッチが銀座「アメリカン」で提供されています。伝説と言われているサンドイッチをご紹介しま…

カレーは冷凍保存でグンと日持ち!保存期間と解凍のコツは?

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

ページTOPに戻る