ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

リピートしたくなるチョコレシピ♩

料理が苦手な人でもおいしく、オシャレに作れちゃうジャーケーキ♩ 今回はビスケットチョコレートムースを作ってみました!! まったりと濃厚なチョコムースは材料も作り方もとってもシンプル。ほとんどの工程が混ぜるだけなので、料理があまり得じゃない方やお菓子は作ったことないという方でも簡単に作ることができるおやつです。 ビスケットは時間が立つほどしっとり、だけどサクサクも感じられる絶妙な食感になリます。 冷やし時間が長くて待ちきれない!!という方も食べたら時間が長いのも納得しちゃうはず! ぜひしっかりと冷やしてから食べてみてくださいね!

ビスケットチョコムースの材料(500mlの瓶1つ分)

・ブラックチョコレート…90g ・バター…20g ・生クリーム…80ml ・卵黄…2個 ・ラム酒…大さじ1/2 ・卵白…2個 ・グラニュー糖…大さじ1 ・お好みのビスケット…5~6枚

つくり方

1.ボウルにチョコレート・バターを入れて湯煎にかけ、溶かしながら混ぜる。 2. 常温の生クリームを加えて混ぜ、粗熱をとる。 3. 卵黄・ラム酒を加えてよく混ぜ合わせる。 4. 別のボウルに卵白・グラニュー糖を入れて角が立つまでしっかりとしたメレンゲを作る。 5. 3に4のメレンゲを半量加えてしっかりと混ぜ合わせ、残り半量を加えて切るようにさっくりと混ぜる。 6. 瓶に5の生地を1/6ほど流し入れ、そこへビスケットを1枚乗せ、その上からまた生地を流し入れて層を作る。 7. フタをしめ、冷蔵庫で横に寝かして12時間以上冷やし固めれば完成。
提供元:
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS