ローディング中

Loading...

ちょっとおいしいビールが飲みたいとき、クラフトビールを選ぶ方も多いでしょう。ところが、地ビールとの違いを聞かれてもはっきりとは分かりません。ビール通を語るなら知っておきたクラフトビールのまめ知識を紹介します。

一期一会の出会いを楽しむ希少性が魅力

ビールと発泡酒には法律の区別がありますが、クラフトビールとはどんなものか明確な基準はありません。大まかには、各地域の職人が個性を重視して作ったおいしいビールと考えればいいでしょう。

特定シーズンにしかとれないフルーツを使ったり職人同士が期間限定でコラボして作った商品だったり、一期一会の出会いがあります。

地ビールにはブームにあわせて各地域が無理矢理作った節があり、値段の割に今ひとつ冴えない例が見られました。より個性を重視して美味しさを追求したものがクラフトビールととらえましょう。

現地でしか味わえない限定品種を堪能

クラフトビールは決まった分しか作られないプレミア商品があり、特定エリアでしか流通しない希少性が魅力です。

現地に行っても時期によっては手に入らないケースがあり、一期一会の出会いを楽しみます。スーパーやコンビニで年中流通している商品と違って、安定供給されません。原料のとれ高、気候などいろいろな条件によって味が変わってくる点でワインに近い印象も受けます。

作り手の目の届く範囲で流通させることで、おいしいビールをおいしい状態で提供できます。職人の顔が見える商品なら品質面はお墨付き、クラフトビールがビール通に好まれるのも納得です。

多彩な香りや味で飲む人を魅了する世界

大量のホップを使った苦み、コリアンダーやナツメグを使ったすっきり軽い味わいなど、いろいろな商品があります。軽い口当たりの女性に人気のビールから本格的なビール好きもうなる黒ビールまでラインナップがいろいろあって、お気に入りを探していく楽しさが魅力です。

クラフトビールの「クラフト」とはクラフトマンシップ、職人精神を持つ作り手を指します。地域の特色を活かした特徴ある仕上がりを目指していて、作り手の数だけ商品が出てくる魅力あふれる世界です。

ひとつの醸造所でいろいろな商品を作っていることもあり、料理との組み合わせまで含めたら無数の可能性を秘めています。知るほど楽しいクラフトビールの世界を、あなたも一度体験してみてください。

大手ビールメーカーから「クラフト」と呼ばれる商品も発売されて、身近なところでクラフトビールが広がっています。空けた瞬間広がる香りを堪能しつつ、ゆっくり味わいたいところです。いつも頑張っている自分へのご褒美として、特別な一杯を探してみましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和洋の名物がズラリ!奈良で買うべき人気お土産12選

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

ページTOPに戻る