連載

神ってる!と話題のファミマ「フロマージュまん」を実食!濃厚風味にほっぺ落ちた

フロマージュまん、もう食べましたか?発売と同時にSNSを大いに騒がせている、「超おいしい!」とウワサのチーズケーキ風味な中華まん。濃厚なチーズ感を味わえるというその味を、さっそく確かめてみました。確かに、これは話題になるのもわかります!

2017年2月12日 更新

ファミマ「フロマージュまん」が大好評

フロマージュまん

Photo by macaroni

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月31日(火)よりファミリーマート各店にて数量限定販売されている「フロマージュまん」をご紹介します。
さっそくネットを騒がせているこの商品、中華まんだけどその味わいはほぼスイーツで、食後のデザートにぴったりなんだとか。
クリームチーズとマスカルポーネチーズを使ったクリームがたっぷり入っているとのことですが、いったいどんな味なんでしょう。さっそく実食して確かてみました!

ふんわり生地にたっぷりのクリーム

フロマージュまんの中身を確認

Photo by macaroni

軽く切れ目を入れて、左右に開いてみました。

生地の中に入っている白い部分が、クリームチーズとマスカルポーネチーズを合わせてつくられているというクリーム。やや硬めの仕立てのようで、とろりと垂れるような感じはありません。

生地はいわゆる中華まんの生地ですが、黄色がかっていて、上に焼き色がついています。
フロマージュまんを半分に

Photo by macaroni

よりしっかりと見るため、包丁で真ん中から半分に。
フロマージュまんを半分にしたところ

Photo by macaroni

こうしてみると、中華まんとしてはやや平べったい感じですね。生地がスポンジのように黄色く、中に入っているのがクリームなので、見た目は確かにスイーツです。

では、味の方はどうなのか。そろそろ確認してみます!

実食!チーズクリームはこってり濃厚

フロマージュまんの半分をつまんで

Photo by macaroni

ふたつに割った半分をひと口に。生地はもっちりとして、蒸しパンのようにほのかな甘みがあります。また、口溶けがよく、スーッと消えていくのがいい感じ。
フロマージュまんの切れ目のアップ

Photo by macaroni

中のクリームはなめらかで、チーズの風味が濃厚!ミルキーでいてヨーグルトみたいな酸味があり、後味もさわやかです。

隠し味だという岩塩がきいていて、チーズの味と香りが引き立つような塩気があるのがすごくいい!食べた印象は温かいチーズケーキという感じで、スイーツのようでいてちゃんと中華まんでもあるという、絶妙な味わいのひと品でした。

正直、すごくおいしい!

フロマージュまんの商品写真

Photo by macaroni

ファミマ「フロマージュまん」、ごちそうさまでした!

口溶けのよい生地と、風味豊かで濃厚なクリーム、どちらもとっても美味でした♩

冒頭にも書いたとおり、SNSでの絶賛が続いていますが、これはたしかにみんなに伝えたくなるような味わいの中華まんです。「神ってる!」なんて流行語をそのまま当てはめて評価している声もありましたが、正直同感!

売り切れてしまう前に、これは試しておくべきですよ。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

フロマージュまん
標準価格:130円(税込)
発売日:2017年1月31日(火)
発売場所:全国

成分表示

エネルギー 203kcal
▼こちらも気になる!変わりダネ中華まんの紹介記事

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう