連載

数量&セブン限定!ゴディバ「ショコラバニラ」は濃厚で超贅沢な大人のアイスバー

ゴディバのアイスバーにセブン限定の新フレーバーが登場!上質なバニラアイスにゴディバならではのチョコレートソースを入れ、ダークチョコレートでコーティングした「ショコラバニラ」。濃厚でリッチなその味、知ったが最後、きっと食べたくなりますよ!

セブン限定!ゴディバ「ショコラバニラ」発売

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月31日(火)より全国のセブン-イレブンで数量限定販売されているゴディバ「チョコレートアイスバー ショコラバニラ」をご紹介します。
この商品は、「ゴディバ」の人気シリーズ“大人のチョコレートアイスバー”の新フレーバー。メディア向けのリリースによると、マダガスカル産バニラを使ったアイスクリームの中に、芳醇なチョコレートソースを入れ、ベルギーのダークチョコレートで全体を覆ったものなんだとか。
お値段350円と、コンビニで買えるアイスバーの中では高級な部類に入る品ですが、これはかなり期待できそう!まずいわけがない、と確信できるその味を、さっそく実食してお伝えします。

箱も中身も高級感満点!

シャンパンゴールドを思わせる色の外箱と、カカオ色の上品なフィルム。どちらも落ち着いた色合いで、高級感がありますね。ゴディバといえば1928年にベルギーで生まれたチョコレートメーカーですが、歴史のあるブランドらしい、質のよさを感じさせるパッケージです。
ゴディバ「ショコラバニラ」

Photo by macaroni

そして、こちらがチョコレートアイスバー「ショコラバニラ」。コーティングのダークチョコレート、なぜだか硬そうに見えます。実際、お皿にのせたら「カチン!」と甲高い音が。アイスってこういう音が鳴るものでしたっけ?
ゴディバ「ショコラバニラ」の棒

Photo by macaroni

棒の部分にはブランドロゴの焼印が押されています。こういう細かいディテールのあるなしで、モノへの印象ってずいぶん変わりますよね。

硬いコーティングを割ってみると……

ゴディバ「ショコラバニラ」が割れたところ

Photo by macaroni

包丁で切って中を見ようとしたんですが、切ったというより割ったという感じになってしまいました。ふつうのチョコレートアイスならこんなことにはならないんですが……。

この時点でアイスはまだ冷え冷えだったんですけど、バニラアイスの中のチョコレートソースはとろっとろ。傾けるだけで流れ出てきそうな質感です。このツヤ、けっこうなシズル感ですね。
ゴディバ「ショコラバニラ」の中身

Photo by macaroni

それと、手に持ってしげしげ眺めてわかったことですが……外側のアイス、すっごいぶ厚い!コーティングってレベルじゃありません。チョコレートコーティングというとふつうは薄い膜のようなものですが、ご覧のとおり、しっかりとしたチョコレートの層があります。
これならあの「カチン!」という音も納得です。この層がすべてゴディバのチョコレートと考えると、本当に贅沢。
辛抱たまらずアイスにかじりつくと、パキン!と小気味いい音とともにダークチョコレートのビターな風味が口いっぱいに広がりました。ゴディバのチョコレート、やっぱりおいしいですね……!続けて、バニラアイスのまろやかでいて濃厚な甘さがやってきて、チョコレートソースと混ざり合います。
おぉ……!! バニラアイスそのままでもおいしいんですが、チョコレートソースと混ざると味のステージが数段上がります。まずいわけないとは思っていましたが、このアイス、想像をはるかに超える味わいでした。

このアイス、極上です

ゴディバ「ショコラバニラ」の外装

Photo by maacroni

というわけで、ゴディバ「チョコレートアイスバー ショコラバニラ」、ごちそうさまでした!

やっぱり、といっていいでしょうね。文句なくおいしかったです。それはもう、こんなアイスがコンビニで買えることに違和感を覚えるほど。ダークチョコレートのぶ厚いコーティング、香り豊かなバニラアイス、トロトロとした甘くて濃厚なチョコレートソース、どれをとっても味も香りも素晴らしく、合わさるとさらに味がよくなりました。
この感動、ぜひ多くの人に味わっていただきたい!自分へのごほうびとして、あなたも1本試してみませんか?数量限定のため、早めの購入をおすすめします。買い占めはダメですが、買いだめ推奨です!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

特集

SPECIAL CONTENTS