ローディング中

Loading...

「アマネロ」ってなんだかわかりますか?「あまおう」と「ハバネロ」を合わせたものなんです。え?余計にわからない?実は「アマネロ」とはごはんにも合う調味料なんです。今回はそんな斬新な「アマネロ」について紹介いたします。

ごはんにも合ういちごの調味料が話題!

あまおうと言えばとっても甘いいちご。ハバネロと言えばとっても辛い唐辛子。そんな両者が合体したら?今、ごはんにも合うといういちごの調味料が話題なんです。

甘いけど辛い。どんな味なのか気になりますよね。今回は、そんなちょっと怖いもの見たさの調味料「アマネロ」について紹介いたします。

あまおう+ハバネロ=「アマネロ」⁉︎

68グラム入り540円(税込)

福岡県柳川市産のいちご「あまおう」と、激辛唐辛子ハバネロを組み合わせた調味料「AMANERO(アマネロ)」が、九州の一部地域やアンテナショップなどで販売されました。JA柳川が開発した商品で、ふるさと納税の返礼品としてとても人気があるんです。
激辛唐辛子のイメージを裏切り、パッケージにはハートがあしらわれ、とてもキュートなものになっています。そのお味は、口の中に甘みが広がったあと、いきなり辛みが襲って来るのだとか。甘いのか辛いのかよく分からない不思議な調味料なんです。
これを食べる前の人は口を揃えて「こんなもんおいしいのか?」「どんな味か想像できない」なんて拒絶気味ですが、食べた人は「辛いけど、めっちゃフルーティないちご味!」「クセになる~」などと絶賛しているようです。今、新感覚調味料がジワジワと人気を集めているんですよね。

あまおう農家の悩みから生まれた商品

アマネロは福岡のJA柳川が1年半をかけて開発し、コックソース株式会社が製作した商品です。あまおうといういちごの名前は、「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとってつけられたってご存じでしたか?つまりあまおうは、いくらおいしくても、丸くて大きくなければ「あまおう」として出荷できないんです。

あまおうの旬はとても短く、販売期間も短いんです。そのためたくさんのあまおうが廃棄処分になっていました。そんなあまおうを上手に活かしたのがアマネロなんです。アマネロはあまおうとハバネロをペースト状にして煮詰めたものです。その配合がとっても難しかったようですね。

甘いものにも辛いものにもあう!

では、甘いあまとうと辛いハバネロで作ったアマネロは、一体どんなものと合うのでしょうか。日本には「甘辛い」という味の表現があります。実は「甘い」と「辛い」はとても相性がいいんです。

おすすめの食べ方1 バニラアイスにかける

いちばんのおすすめはバニラアイスにかけていただくこと。テレビで羽鳥慎一さんも絶賛していました。なんといっても際立ついちごの甘い香りが、普通のバニラアイスを特別なものへと変身させるんです。あとからくる辛味と相まって、とっても上品なお味になるんだそうですよ。

おすすめの食べ方2 唐揚げにかける

さっくり揚がったアツアツの唐揚げに、たっぷりのアマネロもまた相性バツグンなんです。ほかにもピザやパスタにも合うようで、タバスコの感覚で使えそうですね。お味噌汁に入れる、なんてツワモノもいるようです。豚汁に七味唐辛子をふる感覚でしょうか。甘いものにも辛いものにも何でも合う調味料なんですね。

アマネロの販売店舗は?

東京都内「ザ・博多 有楽町店」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

一度は食べたい!口コミでも話題の本当に美味しいあんぱん『5』選

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

コストコで販売されている人気マフィンのまとめ☆

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

2017年最新版!お取り寄せしたいおすすめ人気パン7選

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バランス満点!焼き魚の日の献立レシピ18案【副菜・汁物・炊き込みご飯】

焼き魚の日の献立、どうしていますか?汁物とご飯、焼き魚でバランスは悪くありませんが副菜がもう一品あったらもっとよさそうです。焼き魚の日のおすすめ献立レシピを18パターン提案します。具沢山な汁物や炊き込みご飯の…

冷めても◎ お弁当に入れたい「豚バラおかず」レシピ18選

安くておいしい豚バラは、調理しやすくお弁当のおかずにぴったり!脂浮きが心配?大丈夫♩作り置きしてもおいしい、お弁当におすすめの豚バラおかずレシピをお届けします。冷めてもおいしく食べるための調理のポイントや冷凍…

ホクホク食感は何分がベスト?枝豆をレンジでおいしく茹でる裏技3つ

夏が旬の枝豆って準備が面倒なイメージ。でも、レンジを使った簡単でおいしい茹で方があるんですよ!今回は、枝豆をレンジで簡単に茹でるコツを方法別にお伝えします。時短で便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

ページTOPに戻る