ライター : SATTO

webライター

1. いちばんシンプル。あさりパスタ

Photo by macaroni

メイン食材があさりだけのシンプルなパスタを、ワンパンで気軽に作ってみませんか。時短で作れるだけでなく、洗い物も少なくてラクラク♪ パスタは別ゆでせずに、あさりの蒸し汁でゆでるのがポイントです。あさりの旨味がしっかりとパスタに染み込み、本格的な味わいに仕上がります。

2. 定番。ボンゴレビアンコ

Photo by donguri

あさりを使う定番パスタのひとつ、ボンゴレビアンコ。あさりは白ワインで蒸し上げることで、旨味が引き立ちます。ふっくらとしたあさりの身や、にんにくの香りもたまりませんよ。にんにくを炒めるときは、焦がしてしまわないよう火加減に気をつけてください。

3. トマトソース。ボンゴレロッソ

Photo by migicco

ボンゴレロッソは、あさりの旨味とトマトの甘酸っぱい酸味がマッチする人気のメニューです。真っ赤なソースや鮮やかな緑のイタリアンパセリが目を引くひと皿。パーティーメニューに最適です。あさりはむき身のものを使ってもOKですが、殻付きだとより見栄えよく仕上がります。

4. ミニトマト入り。ボンゴレマキアート

Photo by macaroni

もちもち食感が特徴のフェットチーネで作るパスタのレシピ。加熱することで甘味が引き立つミニトマトと、あさりの旨味がよく合います。お好みでイタリアンパセリをトッピングすれば、レストランで食べるようなおしゃれなパスタに。普段の食事にはもちろん、おもてなし料理にも一押しです。

5. 香ばしい。あさりのバターしょうゆパスタ

バターしょうゆで味付けをするパスタは、まろやかなコクと香ばしさが魅力です。あさりと相性がよく、贅沢な味わいに仕上がります。輪切り唐辛子でアクセントを効かせるレシピですが、子供向けには輪切り唐辛子なしで作っても構いません。あさりは忘れずに砂抜きをおこなってから調理してくださいね。

6. しめじ入り。あさりのクリームパスタ

生クリームを使わず、牛乳で作るクリームパスタのレシピです。生クリームで作るよりもさっぱりと仕上がり、食べやすいですよ。あさりの旨味とホワイトソースのコクで、絶妙なおいしさを楽しめます。しめじはエリンギやまいたけなど、お好みのきのこで代用しても構いません。

編集部のおすすめ