レンジ調理で手間いらず♩「チキンクリーム煮」はとろ〜りチーズがウマさの決め手

レンジで楽々!とろ〜りチーズの「チキンクリーム煮」のレシピをご紹介します。面倒な作業なしで簡単に作れる、マイルドでおいしいひと品ですよ♩料理が苦手な方でも手軽に調理できるので、ぜひ挑戦してみてください!

2017年2月11日 更新

レンジで10分!チキンクリーム煮

お鍋を使わず、楽に料理が作れたらうれしいですよね。今回は、レンジで簡単に作れる「チキンクリーム煮」の作り方をご紹介します。とろ〜りとしたチーズが濃厚でおいしいですよ♩

具材はしめじ、白菜、鶏もも肉。濃厚なチーズクリームとしっかりと味がしみた鶏肉は相性ばっちりです。口に入れた瞬間、濃密な風味が一気に広がり、そのおいしさに思わず無口になっちゃいますよ。

具材を耐熱皿に入れて10分チンするだけ!とろみのあるクリーミーな味わいを楽しむことができます。

チキンクリーム煮の材料

鶏もも肉:200~250g
白菜:小5〜6枚(容器の大きさによって調節を)
しめじ:1/2株
塩こしょう:少々

スライスチーズ:4枚
牛乳:150~180cc
コンソメ:小さじ1/2杯
塩こしょう:少々

チキンクリーム煮のレシピ

1. 具材をレンジで加熱します。

白菜を2cm幅に切ります。芯の部分はそぎ切りにして、薄く切りましょう。
鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけ、ひと口大の大きさに切ります。
耐熱皿に白菜を敷き詰め、その上にしめじと鶏肉を乗せて、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。具材の量はお皿の大きさで調整してくださいね!
5分経ったら一度レンジから取り出し、鶏肉を裏返して再度レンジ600Wで2分加熱します。火の通りを確認して、足りなければ30秒ずつ追加で加熱してください。

2. チーズクリームを作ります。

別の耐熱ボウルに牛乳、スライスチーズ、コンソメ、塩こしょうを入れて軽く混ぜ、レンジ600Wで1〜2分ほど加熱して、取り出したあとでよくかき混ぜます。チーズが溶けて全体がなじんだらソースのできあがり。

3. チーズクリームを流し込み、再度加熱します。

先ほど加熱した鶏肉のお皿にチーズクリームを流し込み、仕上げにレンジ600Wで1分加熱します。

4. お皿に盛り付けたら、完成です。

レンジから取り出して、お皿に盛り付けたらブラックペッパーを振りかけて完成です!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう