ローディング中

Loading...

今回ご紹介するレシピは、ブロック肉の代わりに豚ロースを使って作る「豚まき厚揚げ酢豚」です。とろ〜り甘酸っぱい甘酢あんと、あつあつの豚ロースに包まれた厚揚げが絡まって、絶妙な仕上がりに。いつもと違った酢豚に、挑戦してみてはいかがですか?

しっとりジューシー!豚まき厚揚げ酢豚

みなさん、豚ロースを使った酢豚を作ったことはありますか?今回は、いつもはブロック肉で作る酢豚を、豚ロースで作れちゃうレシピです。また、厚揚げを使用することでヘルシーにいただくことができます。

とろ〜り甘酢あんがやみつきになりますよ〜!いつもと違った酢豚の味わいに、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

「豚まき厚揚げ酢豚」の材料

(2人前)
豚ロース:150g~200g(8枚)
厚揚げ:1個
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:1個
赤パプリカ:1/4個

下味用

★おろししょうが:小さじ1杯
★醤油:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯

甘酢用

☆お酢:大さじ3杯
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯 
☆醤油:小さじ2杯
☆酒:大さじ1杯
☆水:大さじ3杯

☆水溶き片栗粉: 片栗粉:大さじ1杯 水:大さじ2杯

揚げ焼き用

ごま油:適量 (フライパン用)

「豚まき厚揚げ酢豚」の下ごしらえ

・★の下味用調味料をボウルで混ぜ合わせておきます
・厚揚げをザルに入れて、お湯を円状に回しかけて油抜きをしておき、キッチンペーパーなどで水気を拭き取っておきましょう(油が気にならないなら必要ありません)。
・野菜を一口大に乱切りしておきましょう
・水溶き片栗粉を作っておきましょう。

「豚まき厚揚げ酢豚」の作り方

1. 厚揚げを切り、豚ロースでくるみます。

厚揚げを1/8に切り、隙間がないように豚ロース肉でくるみます。

2. 調味料と肉巻きを和え、下味をつけて片栗粉をまぶします。

★の調味料を混ぜたボウルに①の肉巻きを入れて、均等に和えて10分ほどおいておきましょう。
下味をつけた肉巻きに、片栗粉をまんべんなくまぶします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

8年ぶりの新レギュラー!マック「グラン」はグルメバーガー級のふっくら食感

マックのレギュラーメニューに8年ぶりの新商品が登場!「グラン」シリーズが2017年4月5日(水)に発売されました。「グラン クラブハウス」「グラン ベーコンチーズ」「グラン てりやき」の3種類を実食レビューで…

レンジを使えばたったの3分!豆腐の水切りを簡単にしてくれるテク4つ

豆腐の水切り、忘れていませんか?水切りをすることでお料理の味がぐんとよくなるのですよ。レンジの時短テクから簡単にできる方法まで、一挙にお伝えします。水切りをしてできる豆腐レシピも併せてご紹介!ぜひ参考にしてく…

お弁当の彩りにぴったり!小松菜の簡単おかずレシピ15選

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る