ローディング中

Loading...

とろ〜り半熟がうれしい「肉巻きゆで卵」のレシピをご紹介します。割ったときに出てくる半熟卵は絶品ですよ!殻剥きも、簡単にできる時短方法をご紹介しますのでぜひ試してみてください!お弁当にもおすすめの、かわいくておいしいひと品です♩

とろ〜り半熟!肉巻きゆで卵

半熟感がたまらない!まんまるキュートな「肉巻きゆで卵」のレシピをご紹介します。卵を割ると、中からとろ〜りとした黄身が溢れ出しておいしいです♩

甘じょっぱいタレがかかった豚バラ肉と、半熟卵の相性はバッチリです!お子様にも喜んでもらえること間違いなしですよ。

肉巻きゆで卵の材料

卵:5個
豚バラ薄切り:10枚(250g前後)
小麦粉:適量 (肉にまぶす用)
サラダ油:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ2杯
★みりん:大さじ2杯
★酒:大さじ2杯
★はちみつ:小さじ2杯(ない場合は砂糖:大さじ1杯)

肉巻きゆで卵のレシピ

1. 下ごしらえをします。

卵は冷蔵庫から出して常温にもどしておきます。

2. 半熟のゆで卵を作ります。

鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、卵をそっと入れて6分茹でます。茹でた卵はすぐに冷水に入れて粗熱を取ります(たまごの固さはお好みで)。
ガラスのコップを使って卵の殻をむきます(普通に殻をむいても、もちろんOK)。ガラスのコップにゆで卵を入れ、ゆで卵が半分浸かるくらいの水を入れます。
コップの口を手でふさぎ、水が飛び出さないよう気をつけながら両手で約5秒間シェイク。ツルっと殻がむけます。

3. 豚バラ肉で卵を巻きます。

豚バラ肉を広げた上にゆでたまごを置いて縦に巻き、次に横に巻いてゆでたまごを完全に包みます。ほどけないように形を整えて、塩こしょうで下味をつけます。

4. フライパンで焼きます。

豚バラ肉で巻いたゆでたまごに、まんべんなく小麦粉をまぶします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とろけすぎて震える…「トマト味噌の豚角煮」を炊飯器で作ってみそ♩

とろとろに煮込まれた甘辛な角煮は、お箸で簡単に崩れてしまう食感がたまらないメニューですよね。歯がいらないほどのやわらかな角煮は、炊飯器を使えば手間なく誰にでも簡単に作れます。今回のトマト入りの角煮はまるでビー…

まさかの冷凍うどんで!「うどんチヂミ」のモチモチ食感が本格すぎて予想外!

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡…

もちもち&サックサク!たぬき入り「大根もち」の攻めまくり食感がクセになるぅ

おやつにもおつまみにもなる大根もちレシピのご紹介。でも、ただの大根もちではありません。天かす入りでサクサク食感までプラスした「たぬき大根もち」のレシピです。もっちもちとサックサク。人気の二大食感のダブルパンチ…

ページTOPに戻る