連載

シーフード対決!カップヌードル「抹茶仕立て」と定番味、おいしいのはどっち!?

今度は日清!冒険味の発売が続くカップめん&カップやきそば市場に、カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」が登場しました。和風なカップの中には抹茶色のめんとスープ……。はたしてどんな味なのか、定番シーフードヌードルとの食べ比べてみました!

2017年1月29日 更新

カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」が人気!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月23日(月)より全国販売されているカップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」をご紹介します。
新しいものを生み出そうという意欲を感じるカップめん&カップやきそばが続々と発売されている昨今ですが、いよいよ大本命がやってまいりました。日清の一大ブランド、カップヌードルです。
これまでにもさまざまな味のカップヌードルを発売してきた日清。最近のものでは、「トムヤムクンヌードル」「ラタトゥイユ」「バーニャカウダ」「無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」なんてフレーバーが記憶に新しいですね。そういう意味ではユニークな商品づくりに定評のある会社なんですが、それにしても、抹茶とシーフードという組み合わせはなかなかに冒険的。
いったいどんな味なのか……、確認せずにはいられません!

今回はふつうのシーフードヌードルも用意して、ふたつの違いも確かめながらの実食レビューをお届けします。

粉末スープもめんも抹茶色!

まずはそれぞれのフタを開けて、中身の確認からはじめます。
当然、左が「抹茶仕立てのシーフード味」。右はシーフードヌードルです。見くらべるまでもなく、明らかに色が違いますね。左、超緑。いや、抹茶色というべきでしょうか。
パスタにもジェノベーゼとかありますし、これはこれでおいしそうですね。
熱湯を注ぐと、まろやかな香りが漂ってきました。「ミルクシーフードヌードル」を食べたことがある人は、そのにおいを思い出してください。かなりアレに似ています。

意外なのは、抹茶らしい香りがほとんど感じられないこと。この色ですし、それなりの量が入っているはずなんですが。
首をひねりつつ、とりあえずしっかりとフタを閉じて、3分待ちます。抹茶が入ったシーフードヌードル、いったいどんな味なんでしょう?

おいしいけれど、抹茶はどこへ…?

できました!「抹茶仕立てのシーフード味」とふつうのシーフードヌードルを並べてみましたが、どちらがどちらか一目瞭然ですね。
「抹茶仕立てのシーフード味」、スープの色は抹茶というより抹茶ラテ色。具材はイカ、キャベツ、ネギ、たまご、ニンジンで、シーフードヌードルには入っているカニカマがありません。
スープをすすってみると、かなりクリーミー!濃厚で、コクがあります。それはもう、シーフードヌードルのスープがすっきりしていると感じるくらい。先にも書きましたが、「ミルクシーフードヌードル」とかなり似ています。チーズパウダーが入っているようなのでそのせいでしょうか……。まろやかで味わい深いスープです。
めんをすすると、そんなスープの旨みがより強く口の中に広がりました。うん、これはおいしいんじゃないでしょうか!ただ、抹茶の風味がほとんど感じられません。ミルキーな香りの中に、ほのかに抹茶の甘い香りがあるような。鼻を抜ける香りにも、わずかに抹茶がいるような……という程度。
それと、濃厚なせいか、食べているうちにちょっと飽きてきました……。シーフードヌードルに箸を移すと、慣れた味にホッとします。定番の味は飽きがこないんですよね。

あくまで個人的な感想ですが、ふたつの味を比べるなら、ふつうのシーフードヌードルに軍配を上げるかも。

さすがの完成度!一度は食べるべきです

というわけで、カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」、ごちそうさまでした!
抹茶という意外性の高い食材を使っても十分おいしいものにしてくるあたり、さすがは日清という感じですね。ただ、見た目でこれほど抹茶をアピールしているのに、抹茶の風味があまり感じられないところは少し残念。看板に偽りあり!とまではいわないけれど、ちょっと肩透かしを食らったような気分です。
いやでも、抹茶の存在を抑えているからこそ味が整っているのかもしれないし、うーん。
その風味の中に抹茶を見つけることができるのか、鼻と舌に自信のある方は、ぜひとも試してほしいと思います!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

カップヌードル 抹茶仕立てのシーフード味
価格:194円(税込)
発売日:2017年1月23日(月)
販売場所:全国

成分表示

カロリー 375kcal
たんぱく質 8.1g
脂質 18.0g
炭水化物 45.2g
ナトリウム 1.6g
▼カップヌードル好きなあなたは以下もチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう