ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年のバレンタイン商戦にまたも甘いカップ麺が登場!「赤いきつねうどん」をピンク色に染めた「甘ーいきつねうどん」、キワモノ系?と思いきや、大好評を博しています。この意外性のある冒険味を、定番味との食べ比べで実食レビュー!

マルちゃん「甘ーいきつね」好評発売中

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月23日(月)より全国販売されているマルちゃんの新商品「甘ーいきつねうどん」をご紹介します。
最近、賛否両論な冒険味のカップ麺が続々と発売されていますが、この現象はいつまで続くんでしょう。“2017年冬の惑乱”とでも呼びたい状況の中、今度はカップ麺業界の雄「東洋水産」がバレンタイン商戦に参戦。強烈なピンク色が扇情的な「甘ーいきつねうどんを」発売し、大きな反響を得ています。
プレス向けのリリースを見てべったりと甘いスイーツ系きつねうどんを想像していたのですが、他サイトの記事を読む限り、これが「ぜんぜん甘くない!」「むしろおいしい!」と大好評!そこで今回は、気になるその味をじっくりと検証すべく、ふつうの「赤いきつねうどん(コンビニ限定ふっくらお揚げ2枚入り)」と食べ比べての実食レビューをお届けします。

「甘ーい」と「赤い」の中身の違いは

見るからに甘〜いものが入っていそうなピンク色のフタを開け、それぞれの中身を出して並べてみました。
左が「甘ーいきつねうどん」。液体ソースと大きな揚げ、粉末ソース(粉末ソース&七味唐辛子)が入っています。

右は「赤いきつねうどん」。こちらはコンビニ限定の特別Ver.のため、揚げが2枚入っています。ソースは粉末ソース(粉末ソース+七味唐辛子)だけ。こうして見ると「甘ーいきつねうどん」の方に、開発者の生半でないこだわりを感じますね。

粉末ソースはふつう。甘みはどこに?

めんの上に粉末ソースをぶちまけ、その上に揚げをのっけてお湯をかけます。
毎度のことですが、お湯の量は線のところまできっちりと。これは開発者のイメージどおりの味を確認するためです。同じように「赤いきつねうどん」の方にもお湯を注ぎ、
それぞれきっちりフタをして、それから5分、ひたすらカップを見つめて待ちます。

香り立つ出汁のにおい…これは美味かも

きっかり5分待ったところで「甘ーいきつねうどん」に液体スープを投入します。ペヤングや一平ちゃんのチョコレート味はこういうソースに爆弾並みの破壊力があったので、「ははーん、これが甘いやつ?」と思いながら入れたのですが、湯気とともに立ち上ってくるのはおいしそうな出汁の香り。これは……やはりウワサのとおり、キワモノとは一線を画すおいしいヤツなんじゃないでしょうか!?
そうして完成したふたつのきつねうどん。左の大きな揚げが入っている方が「甘ーいきつねうどん」、右の揚げが2枚入っている方が「赤いきつねうどん」です。揚げの枚数以外、ビジュアル的な差はほぼありません。

ただ、香りを比べるとやはり違う……。「赤いきつね」の方が、しょう油の香りが強く、「甘ーいきつね」は関西風うどんのようにおだやかで、砂糖の甘さを感じるにおいがやや強めに混じっています。

キワモノか!? それとも……!!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

連載記事

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

連載記事

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京ディズニーランド♡遊び優先♡手軽なディズニーフードまとめ

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

みんな大好き♪おすすめのご当地「コーヒー牛乳」まとめてみました

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

2017年最新版!お取り寄せしたいおすすめ人気パン7選

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

お店の美味しさをそのままお届け♡お取り寄せできるカレーのまとめ♪

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クリームパスタの基本の作り方&人気レシピ20選!生クリームがないときは?

クリームソース まとめ

トマトやオイルなど、いろいろな味付けがあるパスタのなかでも特に人気の高い「クリームパスタ」。今回は、生クリームを使った基本の作り方や、牛乳で作れるお手軽レシピ、豆乳のヘルシーアレンジなど、人気のクリームパスタ…

もはや罪レベル!梅田「じねん」のうなぎバター寿司のコクじゅわ感にやられる♩

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

【お酒の種類別】卵を使った簡単おつまみレシピ15選!

おつまみ まとめ

とろっとした味玉や、ふわふわのだし巻き卵など、卵料理はおつまみにぴったり!今回は、おつまみに最適な卵レシピを15選お届けします。ビールや日本酒、ワインなど、お酒別におすすめのレシピをチェックして、「卵つまみ」…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る