ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、高野豆腐で作る油淋鶏のレシピ。お肉の代わりに高野豆腐を使うので、とってもヘルシー!その上食べ応えもかなりのものです。これならダイエット中でも安心!? ただし、ご飯との相性抜群なので、食べ過ぎにはご注意を……。

高野豆腐でヘルシー油淋鶏!

お値段ひかえめで良質なたんぱく質をたっぷり含む高野豆腐。煮物に使うイメージの強い食材ですが、調理の仕方でほかにもいろいろな食べ方を楽しめるんですよ。

そこで今回ご紹介するのが、高野豆腐をお肉の代わりに使って作る油淋鶏(ユーリンチー)。

しっかりと味がしみて、噛むと中から旨みたっぷりのお汁がじゅわ〜っ!香味ダレをつけて食べたら、もう箸が止まりません!

「高野豆腐油淋鶏」の材料

高野豆腐 : 4枚
☆しょうゆ : 小さじ1杯
☆酒 : 大さじ1杯
☆水 : 大さじ2杯
☆鶏がらスープの素 : 小さじ1/2杯
片栗粉 : 適量
揚げ油 : 適量

香味ソース

長ねぎ : 1/4本
しょうが : 1/2片
しょうゆ : 大さじ2杯
酢 : 大さじ2杯
水 : 大さじ2杯
砂糖 : 大さじ2杯
ごま油 : 大さじ1杯
鷹の爪 (輪切り): 少々

「高野豆腐油淋鶏」の下ごしらえ

長ねぎ : みじん切りにします。
しょうが : 皮をむき、みじん切りにします。

「高野豆腐油淋鶏」の作り方

1. 香味ソースを作ります。

まず、香味ソースの調味料をすべて混ぜ合わせて香味ソースを作ります。

2. 高野豆腐をお湯に浸し、水気を取ってから切ります。

高野豆腐を50〜60度のお湯に10分ほど浸して戻します。
ボウルに水を張り、高野豆腐を入れて押し洗いし、しっかり水気を絞ってから、縦三等分に切ります。

3. 高野豆腐に味を染み込ませます。

ボウルに☆の調味料を入れて、均等になるまで混ぜましょう。ボウルに高野豆腐を加えて揉み込み、10分ほどおいて味を染み込ませます。

4. 片栗粉をまぶして、揚げ焼きにします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る