2月限定!「京都レストランウィンタースペシャル2017」おすすめ10選

みなさんは、「京都レストランウィンタースペシャル2017」をご存知ですか。参加店舗数はなんと!198店舗、開催期間は2月だけの期間限定スペシャル企画です。この期間だけ和洋中~スイーツまで、特別メニューを特別価格で堪能することができます。

京都レストランウィンタースペシャル2017

みなさんは「京都レストランウィンタースペシャル」をご存知でしょうか。わたしは今回初めてこの企画を知りました。聞くところによると、2016年は1か月で約20,000人が利用したそうです。たった1か月で約20,000人ってすごいですね。
このイベントは2017年で8回目を迎え、参加店舗も過去最高198店舗になりました。春は桜、秋には紅葉が山を彩る古都京都、雪の降る冬の景色もよいものですよ。2月限定!京の食材を生かした特別メニューを味わってみませんか。しかも、特別価格なんです。どんなメニューがあるのか気になりますよね。
そこで、今回198店舗の中から10店舗を厳選しましたので、ご紹介します。

1. 水暉/ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・リッツ・カールトン京都にある水暉(みずき)は、会席・天ぷら・お寿司・鉄板焼きの4つのメニューが選べる日本料理店です。若手の作家さんが作った器をキャンパスに絵を描くように盛りつけられた会席料理は目でも魅了する逸品です。
席数は全部で104席、そのうち4名まで利用できる和モダンな個室が4つあります。御影石のカウンターで熱々の天ぷらを、長さ11メートルもある全面輪島塗りのカウンターで江戸前寿司、ダイニングルームでは庭を眺めながら鉄板焼きが楽しめます。

ウインタースペシャル特別メニュー 10,000円

ウインタースペシャル特別メニューは、冬の京都の食材を使用した会席料理です。先付けに始まり、新鮮なお造りや焼き物と続き、食事のあとは“パティスリー界のピカソ”と呼ばれているピエール・エルメさんのデザートが付いています。

店舗詳細

■店舗名:水暉/ザ・リッツ・カールトン京都
■最寄駅:京都市役所前駅
■住所:京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔 
■電話番号:075-746-5555
■営業時間:
ランチ 11:30〜14:30(ラストオーダー)
ディナー 17:30〜21:30(ラストオーダー)
■定休日:なし
■公式HP:http://www.ritzcarlton-kyoto.jp/restaurant/mizuki.html

2. 下鴨茶寮

下鴨茶寮は創業1856年、150年以上も続く茶懐石と京料理のお店です。世界遺産下賀茂神社のすぐ近くにあり、手入れの行き届いたお庭からは京都の季節の移り変わりを眺めることができます。
「地産地消」はよく聞きますが、こちらのお店のこだわりは「土産土法」です。土産土法とは、その土地でとれたものをその土地の方法で調理することです。また、懐石料理に合わせた日本全国の名酒が100種類そろっています。中には入手困難なお酒もあるんですよ。ここでしか食べることができないお料理とお酒、なんだか特別な日になりそうですね。

ウインタースペシャル京懐石 10,000円

特集

SPECIAL CONTENTS