ローディング中

Loading...

今回は人気番組『マツコの知らない世界』で取り上げられた、おうちで作れる「マンガ飯」の世界をまとめてみました。梅本ゆうこさんおすすめのちょっと驚きのレシピから日常に使えそうなレシピまで、マツコさんの反応を交えながら詳しくご紹介します。

マツコの知らない世界で紹介!簡単マンガ飯

毎週、さまざまな世界をテンポよく紹介してくれる人気番組『マツコの知らない世界』。今までも数々のグルメが紹介されてきましたが、1月24日の放送では「マンガ飯」が特集されましたね。

番組では、漫画好きなら一度は憧れる人気漫画のメニューをピックアップして紹介してくれたようですよ。それも、どれもおうちで簡単に作れるものばかりなんてうれしいですよね。今回はそんな番組中で紹介された「マンガ飯」をまとめてみました。

紹介者の梅本ゆうこさんって?

マンガ飯の世界を紹介してくれたのは、2008年からマンガ飯を作り続けている梅本ゆうこさん。人気ブログ「マンガ食堂」を運営している、マンガ飯界のカリスマ主婦です。なんと、持っている漫画は2,000冊以上!そのなかから、400種類以上のマンガ飯を再現しているそうですよ。

作る上でのルールは3つ!

1. 料理目的でマンガを読まない
2. レシピが載っていなくても作る
3. マズいとわかるものは作らない

独自に決められたルールから、マンガ飯への深いこだわりを感じますね。梅本さんは「食べたい!」と思ったモノクロで描かれたお料理を「これはなにかな?」と想像しながら作るのがたまらなく楽しいのだそうですよ。どんなマンガ飯を再現してくれたのか、さっそく見てみましょう!

1. めしにしましょう

ローストビーフのポテトピュレ添え

まず紹介してくださったのは、小林銅蟲(こばやしどうむ)先生の飯テロ漫画『めしにしましょう』から「ローストビーフのポテトピュレ添え」。なんと60度のお風呂にジップロックに入れた牛もも肉を沈めて作るという、驚きの製法のローストビーフです。

しかし、一般的なお風呂の温度は45度前後。自動給湯機能を使っても、それ以上にはなかなか上がりません。梅本さんは、寸胴鍋で沸かしたお湯を10回ほどプラスして温度を60度まであげていました。そこからお肉を浸けること3時間。漫画と同じようにマジックハンドでお肉を回収し、フライパンで焼き目をつけてからカットすれば完成です。

肝心のお味は?

苦労したかいもあって、お肉はしっとりやわらかくとってもジューシー。色も見事なロゼ色に仕上がっています。梅本さん曰く、「保温効果を上げるため、お湯は最低でも浴槽の6~7割以上」「お肉は浮いてきてしまうので、空気を抜いて重しをするのがおすすめ」とのこと。

番組では紹介されていませんでしたが、下に盛り付けてあるポテトピュレもこだわりの逸品。茹でたじゃがいもをマッシャーで潰し、バターをひと箱分ドーン!と入れて作ります。最後に牛乳を入れてよく撹拌したら完成です。バターの塩気と濃厚さが、さっぱりしたお肉によく合いますよ。ローストビーフには下味がついていないので、お好みで塩胡椒や醤油をつけてめしあがってくださいね。
▼漫画購入はこちら
肝心のお味は?

出典:www.amazon.co.jp

めしにしましょう(1) (イブニングKC)

¥637

Amazonで購入

2. スーパーくいしん坊

かぼちゃうどん

梅本さんはお肉を浸けている間にビック錠先生&牛次郎先生のグルメ漫画『スーパーくいしん坊』から「カボチャうどん」も再現してださいました。

作り方は、くり抜いたカボチャにクルミ味噌を塗り込み、肉詰めピーマンやうどんなどの具材と出汁を入れて器ごと蒸す。……と、こちらもだいぶダイナミックなお料理。丸ごとカボチャの器がかわいくて、なんだかキュンとしちゃいますね。ちなみにこちらは調理に2時間かかったそうですよ。

肝心のお味は?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

家にあるもので簡単!「ラザニア」レシピの基本から代用案まで

レシピ ラザニア イタリアン

おしゃれでおいしいけど、作るのに手間がかかる「ラザニア」。今回は、そんなラザニアを時短&簡単にパパッと作る方法をご紹介します!簡単に作るためのポイントや、トースターやグリルでの焼き方、ラザニア生地の代用案まで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セブンイレブンの「具付きつけ麺」がウマすぎると話題に!コスパも最高♡

つけ麺 ラーメン

セブンイレブンの「具付きつけ麺」が人気のようです。その大きな理由の一つはコストパフォーマンスの良さ。なんと270円で具が入ったつけ麺が楽しめてしまうのです!豚骨・鶏ガラスープをメインに、粗粉砕した魚粉を加えた…

【乳製品不使用!】カシューナッツを使ったクリームチーズのレシピ

レシピ チーズ ヴィーガン

カシューナッツで作る簡単クリームチーズのご紹介です。乳製品フリー!アレルギーやベジタリアンの方も安心して食べられます♪♪ チーズは食べたい!でも乳製品はちょっとなぁ、、、というあなた!ぜひお試し下さいね!!

イタリアでは定番?白ご飯ならぬ「白パスタ」=パスタビアンカのレシピ

イタリアン パスタ まとめ

日本人も白いご飯は大好きだと思いますが、イタリア人もソースなしの白いパスタ「パスタビアンカ」が好きなんだそうですよ。おかずなしでそのパスタだけ食べちゃうっていうんでびっくりですが...どのようにイタリアの人が…

ページTOPに戻る