連載

スタバのネイバーフッド限定!新作「チャイブリュレカプチーノ」の甘辛さに大人女子もハマる♩

スタバの新業態、ネイバーフッド アンド コーヒーストアより「チャイブリュレカプチーノ」が発売しました。クレームブリュレのような、カリカリとした食感が話題を集めている「クレームブリュレラテ」に続く新商品。どんな味に仕上がっているのでしょうか!

「チャイブリュレカプチーノ」発売!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年1月16日(月)にスタバの新業態ネイバーフッド アンド コーヒーストアで発売された「チャイブリュレカプチーノ」をご紹介します。

ネイバーフッドといえば、「クレームブリュレラテ」がInstagramなどでも話題になっていましたよね。

今回は、そのブリュレドリンクシリーズから新商品。エスプレッソとチャイを合わせたドリンクが登場です。

スパイスの香り華やぐまろやかな風味のチャイ。表面に振りかけた砂糖をバーナーで焦がし、カリカリの食感が楽しめる新商品だそうですよ!

ネイバーフッド アンド コーヒーストア

ネイバーフッド アンド コーヒーストアとは、「近隣にお住いの皆さまに、ゆっくりとコーヒーをお楽しみ頂く」をコンセプトに、スターバックスが提案する新しいスタイルのカフェです。

「インスパイアード バイ スターバックス(Inspired by Starbucks)」としてスタートした、スターバックスの地域密着型店舗。そのコンセプト通り、住宅街の中にぽつりとお店がありました。

それでは、チャイブリュレカプチーノがいったいどんな味に仕上がっているのか。実食レビューいたします!

3種類のコーヒー豆から選べる

さっそくお店の中に入って、お目当てのドリンクを注文。すると、カプチーノのベースとなる豆が「エスプレッソロースト」、「ケニア」、「ディカフェコモドドラゴン(カフェインレス)」の3種類から選べるとのこと。

今回は、店員の方がおすすめしてくれたケニアを選びました。ケニアのフルーティさが、チャイの風味を引き立たせてくれるそうです!

今回選ばなかったエスプレッソローストは、よりコーヒーのコクを楽しみたいという方にもってこい。カフェインを抑えたい方は、ディカフェコモドドラゴンがおすすめだそうですよ♩

カリッとした食感が楽しい♩

まずは、スプーンで表面をすくってみました。普通のクレームブリュレと比べたらカリカリ感はあまり得られませんでしたが、それでも充分食感は楽しめそうです。

見た目は本物のクレームブリュレのよう。
すくった場所を見てみると、クレームブリュレとの違いがわかりますね!カプチーノが顔を出します。

そのままひと口、パクリ……。

食べてみると、焦がし砂糖のカリカリっとした食感が口の中で楽しめました。うーん、甘さと香ばしさが体に染みる。

ドリンクのみでもいただいてみます。ケニアの酸味がチャイとよくあっていて、これまたおいしいです。

焦がし砂糖とドリンクを一緒に飲むと、スパイシーでまろやかなチャイの風味に、焦がし砂糖のコクがいいアクセントになっていました。

これは、お店に通って何度も飲みたくなるほどおいしかったです♩

何度でも飲みたい!

ネイバーフッド アンド コーヒーストアの「チャイラテカプチーノ」、ごちそうさまでした!今回はケニアを頼みましたが、他の2種類はどんな味なのか飲み比べしてみたいですね。

チャイとエスプレッソの相性がとてもよくて驚きました。さらにその上に焦がした砂糖がのっているなんて……贅沢すぎます。

カリカリとした食感とチャイの甘さがほどよい、まろやかドリンクでした!
(文・写真:古舘、編集:植松)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:チャイ ブリュレ カプチーノ
標準価格:650円(税抜)
発売日:2017年1月16日(月)
発売場所:ネイバーフッド&コーヒーストア各店

特集

SPECIAL CONTENTS