ローディング中

Loading...

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品です。

ロールキャベツ風?きつねロール

家で余ったお餅を簡単にアレンジしちゃいましょう!ロールキャベツみたいに巻いた「きつねロール」のレシピをご紹介します。

お腹も満たされるうえに、ぽかぽか気分にしてくれること間違いなしです♩とろっとしたお餅の食感と、お出汁が染みた油揚げを一緒に楽しみましょう。

きつねロールの材料

油揚げ : 4枚
キャベツ : 1/4個
豚バラ肉 :160g
切り餅 : 2個

★水:600ml
★塩 : 少々
★こしょう : 少々
★コンソメスープの素 :大さじ1と1/3
★ローリエ : 1枚
にんじん : 1本
じゃがいも : 1個
いんげん : 30g
パセリ:少々

きつねロールのレシピ

1. 下ごしらえをします。

キャベツを千切りにします。

油あげに熱湯をかけて油抜きをし水気を切ります。

にんじん、じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切って600Wの電子レンジで4分半加熱します。

豚バラは油揚げの大きさに合わせ半分程度に切り、塩こしょうをふって下味をつけます。

餅は半分に切ります。

2. キャベツを加熱します。

千切りにしたキャベツを耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱します。
※生のキャベツは、かさばって油揚げに少量しか入らないため加熱しています。

3. 油揚げに具材を入れます。

油抜きしておいた油揚げの角からはさみを入れ、長い辺の1つを残し三辺を切り、開きます。
開いた油揚げの上に豚バラを並べ、その上にキャベツを乗せます。
※たくさん詰めてOKです!
油揚げをひし形の向きにし、真ん中より少し下に、半分に切った餅を乗せます。

4. 油揚げを巻いて留めます。

春巻きを巻く手順で包みます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1,000円以内で楽しめる!東京で食べられる「絶品たまご料理」まとめ

調理法によって、さまざまな味や食感の変化を楽しむことができる「たまご料理」。今回は『王様のブランチ』で紹介された、たまごの絶品グルメをまとめました。どのお料理も1,000円以内で楽しむことができるので、お財布…

はんなりと「わらび餅」を味わって。京都のおすすめ店12選

京都へ旅行して、やはり堪能したいのは和菓子です。なかでもわらび餅を売っているお店が、京都には数多くあります。店舗ごとに特色が活かされたわらび餅は、絶品ですよ。今回は、おすすめのお店をいくつか紹介したいと思いま…

焼き魚にちょこんと添えて!芸術の秋にぴったりな「猫おろし」がかわいすぎる!

秋の味覚を楽しめるこの時期は、大根おろしアートが活躍する季節でもあります!Instagramではとくに、焼き魚を見つめる「猫おろし」で盛り上がっている様子。猫おろしがどんなものなのか、どんな風に作るのか、さっ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る