ローディング中

Loading...

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの?ネットを賑わせたツイートと一緒にご紹介します!

お茶の埃かと思ったら…驚きの事実が!!

「あらヤダ!このお茶、埃が浮いてる……!」
お茶の専門店で緑茶を試飲した時や、親戚のお家でお茶を淹れてもらった時、こんなイヤ〜な思いをしたことはありませんか?埃が見えた途端飲むのがイヤになって、そのまま残してしまった……という人もいるかも。実はこれ、大きな勘違いかもしれないのです!話題のツイートと一緒に、真相をご紹介します。

きっかけはイチさんのツイート

驚きの事実を教えてくれたのは、イチさん(@ichi4649)。お茶に浮く埃に見えていたものは、なんと品質の高いお茶の証だったというのです!これはうれしい驚きですね。

お茶の新事実に驚く人続出!

イチさんのツイートを受けて、ツイッター上には驚きの声があふれました。「器に入っていた埃か部屋の埃だ!」と思っている人が多かったようです。中には「おばあちゃんに教えてもらったことがある」という人も。若い世代では知らない人が多いようなので、さらっと答えられると一目置かれそうですね。

「毛茸(もうじ)」は上質なお茶の証拠!

白い湯のみに入った緑茶に埃のような毛茸が浮いている

Photo by イチさん(@ichi4649)

投稿者のイチさんによると、「『もうじ』は新茶に出やすいものなので、新茶を淹れるときは注意して見てみてください。日本茶専門店で試飲してみても良いと思います」とのこと。新茶に出やすい「もうじ」について調べてみました。

毛茸は茶葉の産毛だった!

「毛茸」と書いて「もうじ」と読む埃のような毛の正体は、茶葉の産毛だったのです!
お茶の新芽の裏側には、若い葉を保護するための産毛が生えています。茶葉が生長するにつれ葉はだんだんと硬くなるため、役目を終えた毛茸はだんだんと抜けていくのです。つまり、毛茸が出るお茶は、まだ若い上質な新芽をふんだんに使っている上質なお茶だということ!
さらに毛茸は、お茶を上手に淹れられた証でもあるんだとか。いただいた緑茶に毛茸が浮かんでいたら、たっぷりの旨味をじっくりと堪能しましょう。

この事実に対する意見はさまざま!

とはいえ…埃説が濃厚とする人も多い

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キットカット「のど飴味」出ちゃった!チョコとハーブの出会いに大混乱!

2017年8月21日(月)、「キットカット のど飴味」が発売されました!なんと、のど飴パウダーを2.1gも使用しているんだとか!甘いチョコレート菓子とのど飴の清涼感がであうとどんな味わいになるの?実食レビュー…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

「西瓜」ってなんて読む?漢字の由来は?東瓜・北瓜の存在も気になる!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

お茶菓子やギフトにぴったり!フェリシモ猫部に「猫の和三盆セット」デビュー

和菓子 お茶

フェシリモ猫部から、期間限定・ウェブ限定で「猫の和三盆セット」が発売されました。猫の形をしたかわいらしい和菓子の詰め合わせ!見て食べて楽しめる商品です。お茶菓子や猫好きの方へのギフトなどにいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千疋屋の知る人ぞ知る絶品メニュー「マンゴーカレー」は一度は食べるべき

マンゴー カレー フルーツ

じっくり煮込んだ本格的なカレーに果実の女王と言われるマンゴーでアクセントをつけたトロピカルな味わいを楽しめる千疋屋の「マンゴーカレー」は度は食べるべき逸品!一度そのおいしさを知ってしまうとやみつきになることも…

「ケトン体ダイエット」を知ろう!糖質制限との違いは?

まとめ

「ケトン体」という成分を生かしたダイエットが注目を集めています。効率的に脂肪を燃やせる究極のダイエット法、どんなものかご存じですか?今回は、ケトン体ダイエットのやり方や糖質制限との違いまで、詳しくまとめてみま…

ルタオが福岡三越「春の大北海道展」に出店中!限定の苺タルトも登場

スイーツ 福岡

小樽の人気スイーツ店「小樽洋菓子舗ルタオ」の期間限定ショップが、福岡三越「春の大北海道展」に出店中!定番&季節限定スイーツはもちろん、実演販売されている限定商品の「苺みるくタルト」はここでしか味わえないレアス…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る