バレンタインを盛り上げる♪人気の「ハートラベルワイン」10選

今年のバレンタインは、チョコと一緒に、お酒が好きなあの人にワインをセットでプレゼントしてみませんか?ラベルにハートがプリントされたワインなど、ロマンティックなものがたくさんありますよ。今回はバレンタインにぴったりのワインをご紹介します。

バレンタインギフトにワインはいかが?

バレンタインデーまで約ひと月となりました。どんなものをプレゼントしようかと、みなさん思案のしどころかと思います。チョコレートとプラスアルファ、なにか贈りたいと思っている方もいるのでは……。そこで、お酒が好きな男性にはワインをセットでプレゼント、というのがしゃれていて素敵なのではないでしょうか?

チョコとワインを一緒に楽しむ方法

"チョコレートとワイン"と聞くと、意外な組み合わせに感じられるかもしれませんが、実は結構マッチするんです。

その理由として、「糖分」と「酸味」が相性の良し悪しを決めるといわれています。ですので同じくらいの糖分・酸味を持つ"ワイン"と"チョコ"ならベストマッチするです。

例として挙げますと、酸味のある白ワインとホワイトチョコ(酸味・糖分が両方とも強いのでバランスがとれる)、ボルドーの赤ワインなどとダークチョコ(糖分の比率が似ている組み合わせ)が相性がいいことになります。

バレンタインにおすすめなワイン10選

今回は、ワイン好きな方もきっと楽しめる本格派から、バレンタインギフトに最適なかわいいボトルのものまで10点をご紹介します。

ボトルで決めるもよし、味で決めるもよし。チョコレートや、ほかのプレゼントに合うお気に入りのワインを探してみましょう。

1. クロ・デュ・ヴァル “ジャスト・フォー・ユー”

ナパバレーのフルーティーな風味と、ヨーロッパの伝統的な製法を融合して作られたワインです。シナモンなどスパイスとフルーツの香りが広がる魅力的なお酒ですね。

エッチングで「Just for You(ジャスト・フォー・ユー)」の文字と、赤いハートがほどこされているのが実にロマンティック。バレンタインのギフトとしてもピッタリです。

2. ラ・テット・ノワール・フリュッテル・ロゼ

ハートの描かれたキュートなラベルに、美しいピンク色が映えます。爽やかなさくらんぼの風味で口当たりがよく、酸味とフルーティーさがほどよいバランスで、飲みやすいひと品です。

フランス・プロヴァンス地方で生まれた繊細な味、古くは特権階級に愛されたワインが「ラ・テット・ノワール」なのだとか。

3. カロン・セギュール

こちらもハートがプリントされていますので、ギフトとして重宝される商品です。最近ボルドーワインがモダンスタイルに変化する中、カロン・セギュールは伝統的な製法を守り、長く熟成させるワイン作りを続けてきました。

グラスにつぐと、カシスやプラムなどフルーツの香りやナッツ、シナモン、クローヴなどのスパイスの香りもして、さまざまな味わいを楽しめるひと品です。酸味が強く、重厚感のある味わいにきっと満足してもらえるはずです。

4. マルク・テンペ・クレマン・ダルザス

アルザス地方の巨匠、マルク・テンベは自然派ワインの生産者として注目されていますが、その彼が輸入元と立ち上げた新プロジェクトが「クレマン・ダルザス」です。

色はパールのように輝き、ひと口飲めば、リンゴやあんずなどの果実香が口の中で広がり、爽快感あふれる味わいに仕上がっています。細かい泡が舌の上を転がるような、繊細な辛口のスパークリングワインですよ。

5. シャトー・サンクリット・ラブ&カベルネ

辛口の赤ワインが好きな方にはおすすめのラヴ&カベルネは、年間でも生産数が限られるレアな商品です。

ゆっくり熟成するカベルネ(ぶどうの品種)を忍耐強く愛情を込めて育て、完熟したジューシーな果実感が満載のワインとなっています。女性オーナーらしくしなやかながら芯の強さも感じさせる作りなんだとか。赤いハートが鮮やかなラベルも印象的です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう