ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

今回取り上げるのは、ローソンから期間限定発売中の丸永製菓「和もちアイス~黒蜜もちときな粉アイス」。朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、大きな話題となっている商品です。モチモチ、サクサクの楽しい食感とおいしさを、実食レビューいたします!

ローソン「和もちアイス〜黒蜜もちときな粉アイス〜」

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。本日は、2017年1月17日(火)からローソンで販売中の丸永製菓「和もちアイス ~黒蜜もちときな粉アイス~」をご紹介します。
最近は、アイスに「モチモチ」や「サクサク」などの食感を求める方が増えているんだとか。また、2015年、あまりの人気に一時販売休止となったハーゲンダッツ「きなこ黒みつ」を食べて以来、きな粉×黒蜜のアイスに目がないという人も多いですよね。
そんな中、ローソンから発売されたこの商品。早々に日本テレビ系の情報番組『ZIP!』で「今年の冬、食べるべきアイス!」と紹介され、かなり注目を集めています。
きな粉味のアイスにクルミを混ぜ、黒蜜もちときな粉を重ねたという贅沢アイス。どれほどおいしいのか、実食レビューでその詳細をお伝えします!

フタを開けると、溢れ出しそうなきな粉

紙製の外装を外して、フタをオープン。現れたのは、きな粉をこれでもかと言わんばかりに敷きつめた表面です。とたん、周囲に漂いはじめるきな粉の香ばしい香り。
香ばしい香りに食欲が抑えられず、さっそくいただくこととします。思いきりスプーンを差して持ち上げると、上から下までの層のすべてがスプーンの上に。一番右が、表面に敷かれていたきな粉、隣の琥珀色は黒蜜を混ぜたもちで、その下がくるみ入りだというきな粉アイスですね。そして、さらに下はトロリとした黒みつです。
それらすべてをパクッとひと口に。
ん〜〜!おいしーーー!
黒蜜もちの部分は、黒蜜のコクとまろやかさ、モチモチとした食感が楽しく、口どけなめらかなきな粉アイスと最高によく合います。甘さもしつこすぎずあっさりしすぎないという好バランスで、スプーンが止まらないおいしさ。また、一番下の黒蜜のおかげであれだけきな粉が入っていても、粉っぽいという感じもありません。
きな粉の香ばしさが余韻となって残るところもいいですね。これは……和スイーツ好きにはたまらない逸品なんじゃないでしょうか!

くるみが素敵なアクセント

そして、このアイスの大きな魅力となっているのが、くるみの食感。

黒蜜もちとアイスが、口の中で溶けるとともに、絶妙なタイミングで現れるくるみの食感……!その感触と香ばしさが後を引くんです。このアイスの開発者、本当にわかってらっしゃる……。

心地よい香りと食感。また食べたい…!

というわけで、ローソンの「和もちアイス~黒蜜もちときな粉アイス」、ごちそうさまでした!

日本テレビ『ZIP』の「この冬食べるべきアイス」という言葉の意味、よくわかりました……。モチモチ、サクサクの楽しすぎる食感と、なめらかな口どけをまとめて楽しめる魅惑のアイス。断然、食べる価値ありです!

個人的な感想ですが、ハーゲンダッツ「きなこ黒みつ」と比べても遜色ない味なんじゃないかと!そちらも2017年2月28日(火)の再発売が決まりましたが、それまでの代わりではなく、こちらの「和もちアイス」の方が好みという人も多いんじゃないかと思います。

試してみたくなったあなたは、さっそくローソンまで足を運んでみてくださいね〜。


(文・写真:沼畑、編集:植松)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

丸永製菓「 和もちアイス ~黒蜜もちときな粉アイス~」
価格:248円(税込)
発売日:2017年1月17日(火)
販売場所:ローソン各店舗

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

連載記事

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

連載記事

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

パフェ、パイ、ケーキも作れる!メイソンジャースイーツ10選

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

3COINSでまとめる!デザイン性にあふれたキッチンインテリア♪

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「ん」の意味は…炊いたんとは?炊く・煮るとの違いも解説

京都のお惣菜で耳にする炊いたんとは、どんな料理か具体的にご存じですか?炊くという字が入っていますが、炊くや煮るとの違いはなんでしょう?今回は、炊いたんの語源や意味、特徴、定番レシピまで、まとめてご紹介します。…

ひと匙で一変!バルサミコ酢ソースの作り方&おすすめレシピ13選

レシピ まとめ

バルサミコ酢を使うだけで、一気に本格的なフレンチのようになる!?今回は、バルサミコ酢を使ったソースの簡単レシピのご紹介です。これだけで本格的になるなら、絶対に試すべき!読んだらあなたもすぐに試したくなる、人気…

つく置きにおすすめ!ミートボールレシピ18選【定番&おしゃれアレンジ】

ミートボール レシピ まとめ

子供からも大人からも人気の高いミートボール。今回はミートボールを使ったアレンジレシピをご紹介♩トマトを使った料理を始め、パスタや、シチュー、お弁当のおかずなど、おすすめのレシピが盛りだくさん。皆さんもぜひ作っ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る