ローディング中

Loading...

朝食やランチ後、おやつタイムにディナーとコーヒーは毎日に欠かせない存在ですよね。そんなコーヒー好き必見!焙煎のプロが豆とおすすめ焙煎を考案し、その日の気分に合わせて極上のコーヒーを自家焙煎できるマシン「ザ・ロースト」がパナソニックから登場!

コーヒーの第4ウェーブは「自家焙煎」

空前のコーヒーブームを迎えている、2017年。1880年代~1960年代にかけてコーヒーが流行した「第1ウェーブ」、1960年代~2000年代にはエスプレッソ主流のコーヒーチェーン店が増加した「第2ウェーブ」。そして、2000年以降の「第3ウェーブ」で大流行したのが、こだわった豆で作る“スペシャルティコーヒー”。

そのおかげで、おいしいコーヒーが飲める専門店やカフェが各地に増えましたよね!そんな中、コーヒーの「第4ウェーブ」として注目されているのが自家焙煎コーヒーなんです。

そもそも「焙煎」ってなに?

焙煎とは?

焙煎とは、簡単にいうと食材を乾煎りすることです。豆の特徴を見極め、創りたいコーヒーをイメージし、その味が出せるようにデザインすること。

コーヒーを飲むまでのプロセスは、豆の収穫→精製→生豆→焙煎→挽く→抽出と何工程もありますが、コーヒーのおいしさは、生豆と焙煎で9割決まると言われているんです!それくらい、焙煎は重要なんですね。

焙煎工程

焙煎工程

コーヒーの生豆

焙煎は、4つの工程によって行われます。

①生豆の投入:豆の密度、水分量、大きさを考慮し、投入温度を調整する
②蒸らす:均一に火が入るように豆と釜の温度を整える
③煎る:火力、風力、時間のバランスを整えて、コーヒーの味を創る
④冷ます:釜出しのタイミングを、1秒単位で調整をして、味を確定させる

焙煎度と味わい

出来上がったコーヒー豆は、焙煎度によってその味わいも大きく変わるんです。焙煎度を変えることで同じ豆でもさまざまなコーヒーを楽しむことができますよ。

浅煎り:その豆が持つ酸味が際立つ味わい、生豆由来の香り
中煎り:酸味、苦味、香りの程良いバランス
深煎り:苦味、コクが重なり、立体的な味わい。コーヒーらしい香り

パナソニックから「ザ・ロースト」登場

おうちで、究極のコーヒー体験

パナソニックから新登場のロースター「The Roast」は、焙煎のプロが、春夏秋冬・朝昼晩のおすすめ焙煎を考案し、自分の気分に合わせて選んだものをロースターが自動で認識してくれるコーヒーマシンなのです!おうちにいながら、究極のコーヒー体験ができるというコーヒー好きにはたまらない新商品なんですよ。

生豆・焙煎プロファイル・焙煎機の3つがセットになって販売することで、自宅で手軽に本格的な焙煎コーヒーが楽しめるんです。
▼詳しくはこちらをチェック!

特長① 季節ごとに楽しめる「こだわりの生豆」

世界中の生産国・生産地の厳選された良質な生豆を厳選するのは、明治39年創業の「石光商事」。中南米、アフリカ、アジア等、コーヒーの生産国に直接出向いて情報収集し、輸出業者や農園とパートナーシップを築いているから、極上の生豆が手に入るんです。
豆は季節ごとの4つのテーマが設けられ、厳選されたスペシャルコーヒーが楽しめます。

・3~5月:香りを楽しむ
・6~8月:味わいを楽しむ
・9~11月:マッチングを楽しむ
・12~2月:メニューを楽しむ

コーヒーはあまり詳しくない……という人でも、プロが厳選してくれるから安心。おうちにいながら世界各国のコーヒーを味わうことができますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

早い者勝ち!カルディ「ランチョンマット&コーヒーセット」で秋のお茶会♩

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

混ぜる?混ぜない?ウインナーコーヒーの飲み方&おいしい作り方♩

コーヒー

コーヒーの上に生クリームがたっぷりとのった「ウインナーコーヒー」。注文したはいいけど、上手に飲めなかった……という経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ウインナーコーヒーの飲み方やおうちでの…

コーヒー×クロワッサン!「アンドコーヒー メゾンカイザー」が銀座にオープン

クロワッサン 銀座 コーヒー

フランスの伝統的な製法を守るベーカリー「メゾンカイザー」の新業態!『&COFFEE MAISON KAYSER(アンドコーヒー メゾンカイザー)』が銀座にオープンします。クロワッサンとコーヒーなど、さまざまな…

日本橋に「ハマハウス」がオープン!街のリビングで優雅なカフェタイムを♩

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マンガ「海街diary」に登場する鎌倉ごはん5選

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

喜ばれること間違いなし!お土産にしたいおしゃれなお取り寄せグルメ「5」選

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

雪見だいふくがランクイン!世界中が認めた各国のスイーツ「25」選

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

お取り寄せして食べたい!絶品点心「7」選♪

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

インドの伝統医学でも珍重される最高の油「ギー(ghee)」で美しくヘルシーに!

インド料理 レシピ まとめ

"最高の油"と言われ、インドの伝統医学でも重んじられる「ギー(ghee)」をご存知ですか?海外でもヘルシーで脂肪を燃焼させてくれる油として大人気!効能や作り方やギーを使うおすすめのレシピ、購入できる場所など紹…

東京でスーパーフードが楽しめるカフェ7選。体の中からきれいになろう

カフェ 東京 まとめ

美容や健康にいいとされる栄養豊富なスーパーフード。近年、海外セレブや芸能人などに注目されています。そんなスーパーフードをおいしく味わえるカフェをご紹介します。ショッピングに疲れたら寄ってみてはいかがでしょうか?

食前に飲むだけ!ダイエットにおすすめな「あずきスープ」のレシピまとめ

まとめ

2016年5月10日に放送された日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」で紹介された『あずきスープダイエット』。やり方はシンプルで、食前にあずきスープを飲むだけです。あずきスープの効能と作り方を紹介します!

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/

ページTOPに戻る