ローディング中

Loading...

節分は「豆まき」をして「恵方巻」を食べる。多くの家庭で習慣になっていることかと思いますが「節分そば」は知っていますか?大晦日に食べる「年越しそば」と同じように「節分そば」には重要な由来があります。今年の節分メニューに追加したくなるかも?

2月3日に食べよう!節分そば

年越しに食べる「年越しそば」。年末は、どんなおそばにして食べましたか?新年を迎えるための縁起かつぎとして、「年越しそば」が習慣になっているご家庭は多いかと思います。そして、節分といえばもはや定番の「恵方巻き」。これを一番たのしみにしている方も多いかもしれませんね。
しかし、2月3日の節分はそれだけで終わりですか?え?お豆は直前で買う?そうですね。お豆は比較的、直前でも手に入りやすいで安心ですよね。では、今年の「節分そば」はどんなおそばにしますか?え、聞いたことがない⁉︎ そんな方のために、「節分そば」についてご説明していきましょう。

節分そばってなに?

年末は「年越しそば」で締めくくり、年が明けたら「おせち」「七草がゆ」そして節分の「恵方巻」など、日本の食文化の風習は本当に豊かです。しかし、なぜかスルーされがちな習慣がひとつ。2月3日に食べる「節分そば」です。
「節分そば」とは、“長寿や無病息災”を願って食べるという、とても縁起のよい習慣なんですよ。

節分そばの由来は?

年末の大晦日に食べる「年越しそば」。実は、江戸時代の頃は“節分に食べるそば”を「年越しそば」と呼んでいたようです。これを理解するには、そもそも「節分」とは何かを振り返る必要があります。
「節分」とは読んで字のごとく「季節の分かれ目」のことを指し、年に4回ある「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれ前日にあたります。特に「立春」は冬から春へ変わる節目として重きがおかれ、本当の年越しは大晦日ではなく、立春の前日である「節分」として考えられ、身を清める習慣として節分に「年越しそば」を食べていたそうです。

そば食べるご利益とは

ここで少し気になるのが、そんな大事な節目になぜ「そば」が選ばれ、食べられてきたのか。「そば」にこめられている願いのいくつかをご紹介します。
・麺類の中では特に切れやすいことから、「厄落とし」として考えられている。
・長く伸ばして、細く切られることから「長寿」の縁起をかついでいる。
・そばの実は「魔除け」になるといわれているため、邪気を追い払う。

節分そばを食べる地域は?

そんなこといっても、小さいころに「節分そば」を食べた記憶もないので、どこかの地域だけの習慣でしょう?と思われた方もいるかもしれませんが、「節分そば」は全国で食べられていたといわれています。

むしろ、節分に脚光を浴びる「恵方巻」は関西発祥であり、どうしてこんなにも全国に広がりをみせたのか問われることもあるのだとか。

節分そばの食べ方

「節分そば」といっても、特に決まった食べ方はありません。一般的には温かいおそばにして食べることが多いようです。汁ものになるので、節分ディナーにもってこいかもしれませんね。恵方巻の具材とバランスをとりながら、好きな具材を入れて楽しみましょう。

節分そばの人気レシピアイデア

「節分そば」のレシピは自由ということで、アレンジの幅はたくさん。しかし、具体的にどんなレシピがいいのか迷ってしまう方もいるかもしれませんね。ここで、おすすめのレシピアイデアをいくつかご紹介します。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

毎日の料理をもっと手軽に!nozomiさんのつくおきレシピまとめ

冷蔵庫に常備しておいたら、お弁当やおかずにとっても役立つ「つくおき」。今回はそんなつくおきおかずのレシピを考案する"nozomi"さんのおすすめレシピをご紹介します。スーパーで買える身近な食材ばかりでできるの…

スイーツパイからおかずパイまで!東京都内のパイ専門店まとめ

東京都内で美味しいパイが食べれるお店をご紹介します。甘いスイーツ系のパイを扱うお店から、おかず(食事)系のパイがあるお店までありますよ。家で作るのは難しいけど、食べるのは大好きという方はぜひ見てみてください。

注目の「エンゼルフードケーキ」が味わえる東京都内のお店5選

エンゼルフードケーキは、シフォンケーキの祖先とも言われるアメリカンスイーツ。見た目は真っ白で食べたときのふわふわ食感が特徴です。卵の白身だけを使って黄身は使わないのでとってもヘルシーだそうです♪大ブームがくる…

ページTOPに戻る