話題沸騰の「柿ピー炊き込みご飯」のレシピを公開!もっちり食感がクセになる〜♩

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持つ可能性を見直して!

SNSで話題!もっちり柿ピー炊き込みご飯

今回ご紹介するのは、柿ピーを使った炊き込みご飯のレシピです。柿ピーといえばお酒のおつまみですが、ほかにもまだまだ楽しみ方はあるんですよ!実は、柿の種とお米を一緒に炊くと、おこわ感が出るんです……!

ぜひ一度試してみてください!もっちりとしたその食感、クセになってしまうかもしれませんよ。

「柿ピー炊き込みご飯」の材料

・お米 : 2合
・水 : 2合分
・酒 : 大さじ1杯
・だしの素 : 小さじ1/2杯
☆柿の種 : 70g
☆えのき : 1/4株
☆しょうが : 1片
・小口ねぎ : 15g

トッピング

・柿の種 : 適量

「柿ピー炊き込みご飯」の下ごしらえ

お米 : よく研いでざるにあげ、水を切っておきます。
えのき : 石づきを落とし、2cm幅に切ります。
しょうが : 皮はひらき、千切りにしておきます。

「柿ピー炊き込みご飯」のレシピ

炊飯器にお米、酒、だしの素、を入れます。

炊飯器にお米、酒、だしの素を入れます。

水、柿の種、えのき、しょうが入れて炊飯します。

内側の2合の目盛りまで水を入れて混ぜ合わせ、☆の材料を加えて、普通炊きで炊飯します。
炊きあがったら小口ねぎを加えて、全体に具が均等になるくらい混ぜ合わせたらお茶碗に盛ってできあがり♩

お好みで柿の種をトッピングして完成♩

「柿ピー炊き込みご飯」、いかがでしたか?

柿ピーが炊き込みごはんの具になるなんて、驚きですよね。そのまま食べてもおいしい柿ピーではありますが、たまにはこんな楽しみ方をするのもいいのでは。

柿の種のほか、おせんべいを入れるとおこわのようなもちもちのごはんを炊くことができます。ほぼ同じレシピで作れるので、湿気ってしまったおせんべいのアレンジにもぜひチャレンジしてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS