連載

【復活キタ】チョコ大盛り♩スタバ「ケーキ チョコレート」はほろ苦で超濃厚!

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツを実食レビューいたします!

スタバ「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」復活

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月11日(水)よりスターバックスコーヒー各店にて販売されている「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」をご紹介します。
2015年12月に初めて登場し、昨年(2016年)の4月にも再販された人気商品。アーモンドパウダーを混ぜ込んだチョコレート生地に、チョコレートチャンクがたっぷりとトッピングされていて、その味わいはビターで濃厚!
今回は、季節の「季節のおすすめ」メニューとして再び注目を集めているこのパウンドケーキを実食し、多くのスタバファンを虜にしているその魅力をお伝えします!

見た目でわかるチョコレートの濃厚さ

白いお皿にのった「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」をカウンターで受け取り、さっそくご対面!

後ろのコーヒーはドリップコーヒー(エチオピア)。応対してくれたスタッフさんによると、スパイシーでシトラスのような香りのするこのコーヒーが相性がいいそうです。
かなり濃い茶色……いかにも濃厚そうなビジュアルですね。手で持ってみると、大きさから想像するよりズッシリとくる重さ。
高さはマグカップよりわずかに低いくらいで、それほど大きなケーキではないんですが、なんというか、存在感があります。

大きなチョコレートチャンクがゴロゴロ

ケーキのトップはこんな感じ。ゴツゴツとした大きめチョコレートチャンクがゴロゴロとのっています。
チョコレート好きにとってはうれしくなるような量ですね。このケーキが見た目よりも重い理由、おそらくはこれでしょう。

さすがスタバ!これはハマる!

食べやすい大きさにカットして、実食スタート!
フォークで半分に割ってみると、ボロボロっと生地が崩れました。しっとりとした生地を想像していたのですが、ふつうのパウンドケーキより少し湿り気があるくらいのようですね。
まずはチョコレートチャンクの入っていない部分からいただきます。思っていたより甘さひかえめで、ビターな風味。ちょっとボソボソっとしていますが、香りがいいので特に気になりません。コーヒーを一緒にいただくとちょうどいい感じ。
次に、チョコレートチャンクがのった部分を含む大きな塊を口の中へ。

……濃・厚です!甘さひかえめの生地は、このチャンクとのバランスを考えたものなのでしょう。チャンクの下にある黒い部分はオレオのようにビターで、これまたおいしい。濃厚な甘さと、ズッシリとくる濃厚さ。これは、食べ応えがありますね……。パウンドケーキひとつでこれほどの満足感が味わえたのは初めてです!

濃厚なチョコレートを楽しんで♩

特集

SPECIAL CONTENTS